03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

イルカの訓練 

沖縄海洋博公園のイルカショー「オキちゃん劇場」が終わると、隣にあるイルカラグーンのプールでイルカの訓練の解説があります。

片方のプールには、尾びれが腐る病気のため、人口尾びれを付けて泳ぐ姿がテレビでも放送された「フジ」が泳いでいます。
フジは今では人口尾びれを付けずに、小さくなった尾びれで上手に泳いでいました。
irukakunren01
irukakunren02
irukakunren03
もう一つのプールでは、飼育員とイルカ達の間には、それぞれの動きに対してサインが決められていること・・・
irukakunren06
上手にサインに従うと餌をもらえることで、サイン通りにイルカ達が動く事などの説明がありました。
irukakunren07
オキゴンドウイルカの運搬訓練!
irukakunren05
イルカ達と飼育員との間には信頼関係が築かれているようです。
irukakunren04

[edit]

オキちゃん劇場 その2 

沖縄海洋博公園で行われるイルカのショー「オキちゃん劇場」の後半・・・

ミナミバンドウイルカ・オキちゃんが輪を咥えて・・・
OkichanS2-01
オキゴンドウイルカ・ゴンちゃんの背泳・・・
OkichanS2-02
飼育員と握手・・・
OkichanS2-03
飼育員のお姉さんが餌を口に入れるがすぐに吐き出すゴンちゃん・・・
最後に餌の魚を一度にいっぱいあげると食べてしまうという、お姉さんとのコミカルショー・・・
OkichanS2-04
飼育員が持つ目印めがけて・・・ハイジャンプ!
OkichanS2-05
ペアでジャンプ・・・
OkichanS2-06
オキゴンドウイルカ・ゴンちゃんのジャンプ・・・着水の時は大きな水しぶきが上り、前列の人は少し水がかかった!
OkichanS2-07
最後はオキちゃん率いるミナミバンドウイルカたちのジャンプとシッポを振ったバイバイさよならでショーは終了!
OkichanS2-08

[edit]

オキちゃん劇場 その1 

週末に沖縄を旅行し沖縄海洋博公園でイルカショー「オキちゃん劇場」を見ました。

ミナミバンドウイルカたちのジャンプでショーの始まりはじまり・・・
OkichanS01
オキゴンドウイルカのゴンちゃんが沖縄民謡にあわせてダンス・・・
OkichanS02
ダンスが済むとゴンちゃんは飼育員のお姉さんにキッス・・・
OkichanS03
プールの外から飼育員がサインを・・・イルカ達は時々背中の噴気孔から空気を出してブクブクブク・・・
OkichanS04
司会アナウンスによると、ショーの名前にもなっているミナミバンドウイルカのオキちゃんは初代で、今年で37歳のベテラン・イルカ・・・
OkichanS05
オキゴンドウイルカ・ゴンちゃんのグルグル廻る水中ダンス・・・
OkichanS06
これからゴンちゃんは筒に入った手紙を届けます。
OkichanS07
メイルマン・ゴンちゃんが水上を行く・・・
OkichanS08

[edit]