04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

新居浜太鼓祭り 一宮神社宮入り 

新居浜祭りも今日が宮入で最後の日です。
川西地区一宮神社の宮入を見に行ってきました。
午前中の大江浜で大江と中須賀が鉢合わせをしたので宮入はこれらの地区を除く9台・・・
神輿が太鼓台の先陣を務めます。
Ikku01
神輿が本殿に入って20分位してからやっと東町が入場してきました。
ニュースで見ると次々と太鼓台が入って来るように見えますがあれは編集・・・
本当は先頭の太鼓台が境内に入ってシンガリの太鼓台が入るまで早くて2時間は掛かります。
Ikku02
東町も新須賀も一宮の杜ミュージアムで疲れたのか境内に入るまで何回休んだことか・・・
だから房が揺れていない休んでいるショッットが多くなります。
Ikku03
人の前に出て撮ったけど背景が真っ白の失敗作・・・
Ikku04
正面からや広角では、かき夫の顔が映るので、ブログ用写真はアップのカットが多くなる・・・
Ikku08
Ikku05
やはり太鼓台のかき比べを撮るなら山根グランドが最高ですね。
一宮神社は昔からかき比べをしたためしがない・・・
Ikku07
蛇足ですが、愛媛県警のヘリ、JA03EPが朝9時頃から夕方5時頃まで、川西地区上空をホバリングしていました。
整備費・燃料代・運行費・・・一体いくらの運用経費がかかるんだろうと心配になりました。
税金の無駄遣いか?機動隊が来ていない分の経費で運行しているのか?
Agusta109E JA03EP RJOM 101206 002
Agusta109E JA03EP 松山空港にて


[edit]

新居浜太鼓祭り 上部地区山根グランドかきくらべ 

西条伊曽乃神社は今日が宮出し・・・ニュースを見ると朝早くから提灯を付けた多くのダンジリが集ったようです。
新居浜太鼓祭りも上部地区山根グランドのかきくらべが12時からありましたが、雨模様なので行くのをやめました。
そんな訳で昨年撮った新居浜祭りです。
山根グランドは、昭和3年1928年11月、住友社員の勤労奉仕(作務)によって完成。川口新田グランドと呼ばれていたそうです。
そういえば子供の頃、いま体育館が立っている辺りには川口新田社宅が立っていました。
この場所には明治21年1988年から明治28年1895年まで山根精錬所が置かれていで、煙突山(生子山)に残る煙突はその名残です。
Taikomaturi01
Taikomaturi04
新居浜太鼓祭りで検索していると、市役所のホームページに2010年12月9日付けで祭り当日までの「山根グランドの観覧席場所取り禁止」のお知らせと場所取り用のブルーシートの撤去について記事が出ていました。
去年行った時にも観覧席にブルーシートが張ってあり、中には観客が全くいないシートを張った観覧席もありました。
Taikomaturi02
Taikomaturi03
近年ひどくなる一方の観覧席の場所取り禁止とシートの撤去は大変いいことだと思います。
しかし場所取り禁止のために一宮神社の一宮の杜ミュージアムをまねて商業主義になり、観覧席が有料になると本末転倒ですが・・・
Taikomaturi05

[edit]