03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

全四国男声合唱フェスティバル2015 

全四国男声合唱フェスティバル2015が3月1日松山市民会館大ホールで行われた。
2003年に始まり2年ごとの開催を各県持ち周りで行い松山では初めての開催となった。
各団体と有志で結成された男性合唱団えひめ2015が最後に登場した。
全四国男声合唱フェスティバル2015 016
全四国男声合唱フェスティバル2015 003
最後は150余名による迫力の大合唱となった。
全四国男声合唱フェスティバル2015 036

[edit]

げんえきもん主催けん玉教室 

1月25日、松山市中央ボール敷地内にあるロッテリアの2階で団塊世代の就職や起業を支援している「げんえきもん」事務局の主催でけん玉教室が開かれた。
講師は日本けん玉教会愛媛支部の壷内さん。2級指導員のライセンスを持つ名人である。
開催前に色々な技を披露していただいた。
げんえきもん・けん玉 150125 006
使用しているけん玉は普段使用しているものの5倍ほど大きく、みきゃんが絵かがれている。
げんえきもん・けん玉 150125 007
みきゃんのけん玉と使って、みかんの花咲く丘を歌いながら技を披露していた。替え歌で♪~ミキャンの顔が笑っている。思い出の道、丘の道・・・を歌えばうけるかも・・・
げんえきもん・けん玉 150125 008
こちらがミキャンが描かれたけん玉・・・小さいのは普段使っているけん玉・・・
げんえきもん・けん玉 150125 002
げんえきもん・けん玉 150125 003
げんえきもん・けん玉 150125 005

[edit]

小田町村・灯籠祭り 

小田町町村の灯籠祭りに久しぶりに行く。
灯籠祭りは平清盛の子供の登貴姫を奉る祭り・・・毎年7月の第3土曜日に開催される。
前半は町村商店街をねぶたに似たダシやダンジリが練り歩く。
小田町村灯籠祭 140726 01
小田町村灯籠祭 140726 02
小田町村灯籠祭 140726 03
小田町村灯籠祭 140726 04
後半は小田川のほとりに設けられたステージで枇杷の演奏や僧侶の読経などが行なわれる、動と静の祭りである。
小田町村灯籠祭 140726 05
小田町村灯籠祭 140726 06
小田町村灯籠祭 140726 07

[edit]

松山市 植木まつり 

第108回松山市植木祭りが3月24日まで松山総合公園第3駐車場で開催されている。
展望台に行った帰りに寄ってみた。

今の時期には珍しいガクアジサイが並んでいた。
松山植木祭ガクアジサイ 140317 001
松山植木祭ガクアジサイ 140317 002
出展者の人に聞くと温室で育てたとのこと・・・「綺麗に撮れるところで撮っていいよ」と言ってくれたので、嬉しくなる。
松山植木祭ガクアジサイ 140317 005
松山植木祭ガクアジサイ 140317 006
とても親切な女性が居る出展者は「和泉明治園」さん・・・植木祭りに行くことがあったら、是非買って上げて下さい。
松山植木祭ガクアジサイ 140317 008

[edit]

岩合光昭氏のギャラリートークとサイン会 

岩合光昭氏のギャラリートークとサイン会に参加するため松山三越に・・・
開店の10時だというのに20人ほどが岩合氏の写真集売り場に来ていました。
Iwago01
トークショーで印象に残っている話は・・・

●動物に対して「可愛い」とは言わないし思わない・・・「可愛い」とは上から目線の言葉だから・・・

●動物に対して怖がらない・・・こちらが怖いと思うと向こうも怖いと思う!

●写真を批評する時は「いい写真」「悪い写真」と言わないで「私が好きな写真」「私が嫌いな写真」と言う様にしている。

●動物が現れるのを待っている時は、待っていると思い始めると時間が経たないので、回りの景色の変化を見たりしてプラス思考で行動している。

写真展を見たときは切り取り方や物事の見方などテクニックの勉強になりましたが、氏の話を聞いて、人や動物、物事に対しての接し方を教わったような気がしました。
TobeZoo01
とべ動物園 アナグマ
TobeZoo03
とべ動物園 レッサーパンダ シャンチー

[edit]