10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

クロサイ親子をアップで観察! 

ゾウの目などをアップで撮っている写真は多いけど・・・
今日は、とべ動物園のクロサイの親子、クーとライをアップで観察・・・

サイの角だぞ~・・・
子供のライは角がずいぶん伸びてきました
Kurusai05
Kurusai06
サイの睫毛だぞ~・・・
クロサイの睫毛も長いけどアフリカゾウのほうがもっと長い・・・
Kurusai07
サイの眼だぞ~・・・
お母さんのクーの眼は小さくてライと大きさは変わらない・・・
Kurusai01
サイの角だぞ~・・・
クロサイの角は角質(人間の爪と同じ)、傷ついたり削れたりで痛んでいます。
Kurusai02
サイのオッパイだぞ~・・・
子供のライが飲んでいるクーのおっぱい・・・牛と同じで後ろ足辺りに2つある。
Kurusai04
薬だぞ~・・・
白いのはオロナイン軟膏(この軟膏の名を判る人は50歳以上か大塚製薬の社員)ではありません・・・
飼育員のMさんによるとクロサイは寒くなると皮膚が荒れるそうで、薬が塗られていました。
Kurusai03

[edit]

久しぶりのフライング・クロサイ 

とべ動物園のクロサイのライ・・・
朝11時までに行くと外の運動場で見ることが出来ます。
今日は、お母さんのクーと角ぜりあいを長くやっていました。
Kurosai01
Kurosai02
今日のライは下の通路に降りて走ったりと盛んに動き回っていました。
Kurosai03
久しぶりに見たフライング・クロサイ・・・足がすべて地面を離れています。
Kurosai04
最近はのライ君は余り走らないのでフライング・サイを撮ったのは4ヶ月ぶり・・・
Kurosai05
Kurosai06
撮影:2011年11月27日

[edit]

とべ動物園の紅葉 

とべ動物園といえば動物達を見に行くところですが、桜や紅葉の綺麗なところなんです。

いま紅葉が綺麗なのはライオン舎の横を登っていったキリン舎の西側・・・
カエデの木がずいぶん色づいています。
Fall01
小高い山の頂上にはカエデの木がいっぱい植えられていますが、このあたりはまだ色づきはじめで来週くらいが見ごろみたい・・・
Fall02
Fall03
ライオン舎西のカエデは色づきはじめで葉はまだ緑色・・・12月上旬が見ごろの様子・・・
Fall05
Fall06
ジャガーやピューマがいるアメリカストリートの北の山のカエデは今が見ごろの色づき・・・
Fall08
とべ動物園に来て動物達と会うのも楽しみですが、たまには紅葉も楽しんでくださいね。

撮影:2011年11月27日

[edit]

新カモン!スネークハウス 

とべ動物園のスネークハウスには多くの爬虫類が飼育されています。
毎週日曜日には新カモン・スネークハウスというイベントが開催されていて、日本産の蛇に触れるというもの・・・
今日は臨時にボールニシキヘビとのふれあいでした。
Snake01
蛇が苦手な人が多いが、小さい頃からヘビに触って親しんでいれば、好きにならなくても嫌いにならないのでは・・・
Snake02
毒ヘビは近づいてはいけませんが、単なるヘビ嫌いはどうも大人たちが子供に植えつけたのでは・・・
Snake03
子供達がボールニシキヘビと触れ合っている後ろにケヅメリクガメのバム君がいました。
バム君は推定35歳、体重35キロ・・・ゾウガメより小さいけど結構大きいよ。
Snake04
いかつい顔をしていますがエサは野菜のようです。人は、いやカメは見かけによらないもの・・・
Snake05
ケヅメリクガメの歯はとがっていて人間の指など、すぐにちぎれてしまいそうです。
カメの顔や口には絶対に手を持っていかないでください・・・との掲示がしてありますが、頭を触っている大人を見かけました。
良い子は絶対に顔や口に手を持っていかないようにしましょう。
Snake06
撮影:2011年11月27日

[edit]

瑞応寺の大銀杏樹 

東平や別子ラインの紅葉を見た帰りに瑞応寺に寄って、銀杏の色づき具合を偵察・・・

今年はどこも遅いが瑞応寺も色好きが遅い・・・
Zuiouji01
昨年は11月20日に来たが、愛媛県指定天然記念物の大銀杏樹の葉が落ちて絨毯みたいだったのに・・・
Zuiouji02
Zuiouji03
銀杏の葉も緑色が少しある・・・
Zuiouji04
大銀杏樹の隣にあるカエデも緑の葉が・・・
Zuiouji05
色づき具合は金毘羅大権現に登る階段前の銀杏の方が綺麗・・・
Zuiouji06
撮影:2011年11月25日

[edit]

東平マイン工房と接待館跡下の紅葉 

寒さが厳しくなったので東平の紅葉を見に行きました。
12日前よりも色づいていますが、葉が落ちたものが多かった。
TonaruFoll01
例年なら赤く色づくカエデもオレンジ色で中途半端な紅葉・・・
TonaruFoll02
接待館下のカエデも赤くならず、しかも葉が落ちていたり痛んでいたり・・・
TonaruFoll03
TonaruFoll04
マイン工房前のカエデも赤く色づかないまま葉が落ちてしまいそう・・・
TonaruFoll05
撮影:2011年11月25日

[edit]

コツメカワウソが木登り! 

とべ動物園のコツメカワウソのマサ(♀)とピア(♂)のカップル・・・
ラブラブ度が最近上がって一緒に昼寝をしていると先週報告しましたが、今日は起きて元気に遊んでいました。
Kotume01
Kotume02
そのうちピアが木登りを始める・・・
先週はマサが立って木の葉を噛んでいるのを見ましたが、木を登るコツメカワウソは初めて・・・
Kotume03
木の上にいるピア・・・レッサーパンダのシャンチーではありませんよ(シャンチーはよく木に登っています)・・・
Kotume04
木に登るのはピアだけ・・・マサは地面で待っている・・・?!
Kotume05
以前はマサについて行くだけのピアでしたが、最近は先頭にたってマサを従え遊んでいます。
ピアもだんだん大人のカワウソに成長しているようです。
2011年11月22日撮影

[edit]

もう会えないバリーバ・・・ 

ホッキョクグマのバリーバが横浜のズーラシアへ今月下旬に旅立ちます。
一般公開は今日で最後・・・今度とべ動物園で会えるのは3年後・・・
TobeZooVari01
みんなと会えるのも今日で最後ね・・・
TobeZooVari02
背中がカユイのカユイの・・・ゴシゴシゴシ・・・
TobeZooVari03
お嫁に行くから足の手入れ・・・
TobeZooVari04
横浜はどんなところだろうね・・・
TobeZooVari05
バイチャ!行ってきます。TobeZooVari06
バリーバ元気で!3年後にとべ動物園でね!
撮影:2011年11月23日

[edit]

クロサイ・ライ 角の伸び具合 

とべ動物園のクロサイ・ライ君は生れて9ヶ月・・・ずいぶん大きくなりました。
ライ君を撮り始めたのは,サイは生れた時には角が生えていなく、徐々に生えてくるという事を知ったからで、角が大人のクロサイと変わらなく立派になる過程を撮ってみようと思ったからでした。

生後28日目3月12日のライ・・・
角が生えるところが盛り上っているけれど、まだ生えていない様子・・・
TobeZooRai01
4月3日のライ・・・一番目の角が少し生えてきています。
TobeZooRai02
6月30日のライ・・・2ヶ月の間に第一の角が伸びて、はっきり角と分かります。
二番目の角も生え始めています。
TobeZooRai03
8月31日のライ・・・生れて半年経つと一番目の角も立派に伸びて・・・
TobeZooRai04
11月15日のライ・・・一番目の角も8月より伸びました。
1歳の誕生日にはどれ位伸びているでしょうか?
TobeZooRai06

[edit]

とべ動物園の色鮮やかな動物達! 

とべ動物園には多くの動物達が飼育されています。
そんな中に色鮮やかな動物達がいます。

鳥で色鮮やかなのはルリコウンゴウインコ・・・ジャングルの中でもすぐ発見できるくらい鮮やかな色・・・
TobeZoo03
こちらも色鮮やかなパプアヒクイドリ・・・とてもレアな鳥で日本では、とべ動物園でしか見ることが出来ない。
TobeZoo01
類人猿で鮮やかなマンドリルの大五郎・・・檻が写るのでアップでしか撮れない・・・
TobeZoo02

[edit]

愛媛県高校ハンドボール新人大会 

11月20日、愛媛県高校ハンドボール新人大会男子の2日目の試合が今治西高校体育館でありました。
体育館は暗いので感度を上げている関係で画像が荒いのと、シャッタースピード設定が遅くピントが甘くなっている点はご容赦のほどを・・・
準決勝 新田対今治西はジリキに勝る新田がジリジリと点差を広げ23対17で勝つ・・・
HandSinjin01
HandSinjin02
もう一つの準決勝は松山工業対松山北の中予同士の対戦・・・
力が上の松山工業が速攻などで点差を開き22対10で勝ち・・・
HandSinjin03
HandSinjin04
決勝は松山工業対新田の中予地区予選の決勝と同じ顔合わせ・・・
土のグランドでは僅差のいい試合でしたが、体育館でのこの試合は32対16のダブルスコアで松山工業が優勝しました。
HandSinjin05
HandSinjin06
この試合の松山工業の得点の半分以上が速攻での得点!
松山工業は身長が高くないのでディフェンスとスピードのチームとの印象でした。
新田はシュートをセーブされ、そこから速攻で決められるというパターンが何度もありました。
HandSinjin07
HandSinjin08
12月は選抜の予選があります。

[edit]

お別れ会のバリーバ その2 

ホッキョクグマのバリーバが11月下旬に横浜のズーラシアに行くので今まで撮った写真をアップ・・・

♪ク~マさんク~マさん お首が長いのね・・・ホッキョクグマのバリーバは首が長くて精悍です。
TobeZooVaryva01
バリーバの水泳3体・・・
まずは横泳ぎ・・・
TobeZooVaryva02
身体をひねって横泳ぎから背泳ぎに・・・
TobeZooVaryva03
浮かんで浮かんで立ち泳ぎ・・・
TobeZooVaryva04
おいしい生きアジ捕まえたよ・・・
TobeZooVaryva05
お別れ会のバリーバ・・・
横浜でも元気で・・・

[edit]

マサとピアが一緒に昼寝! 

とべ動物園のコツメカワウソ-マサ(♀)とピア(♂)はラブラブ度が上がっているようです。
昼寝の時、定位置のトンネルの中、ピアはカワウソ舎の中でした。
しかし、11月に入ってからはトンネルの中で一緒に寝ています。
TobeZooMasa&Pia01
TobeZooMasa&Pia02
おなじみマサの開き・・・ですが後ろにピアがいます。
TobeZooMasa&Pia03
昼寝のあとは2匹でノンビリしていました。
TobeZooMasa&Pia04
TobeZooMasa&Pia05
TobeZooMasa&Pia06
2011年11月8日撮影

[edit]

お別れ会のバリーバ!その1  

ホッキョクグマのバリーバが横浜のズーラシアに行くのでお別れ会の時の写真をアップ・・・

頭かくして尻隠さず・・・生きアジはどこだ~あ・・・
VarivaOwakere01
生きアジどこに居るかシリません?・・・ザッブーン・・・
VarivaOwakere02
あら!見てたのね!
VarivaOwakere03
お別れ会でのバリーバ!

[edit]

秋の日のバリーバ! その2 

ホッキョクグマのバリーバが11月下旬に横浜のズーラシアに搬送されるので、今までに撮った写真をアップ・・・

ウトウト・・・
Variva11
遥か彼方を見つめ悟りの境地・・・
Variva10
ウン・・・誰か呼んだ~・・・
Variva12
2011年10月のある日
バリーバ!元気でね!

[edit]

秋の日のバリーバ! その1 

どべ動物園のホッキョクグマ、バリーバが横浜のズーラシアに行くので今までに撮った写真をアップ・・・

秋になるとプールに入らなくなりました。

ヨッコラショ・・・最近お腹の肉がたるんで困るのよ・・・
Variva07
ウーム・・・考え中・考え中・・・
Variva08
私って精悍で美人なのよね・・・
Variva09
2011年9月のある日
バリーバ!元気でね!

[edit]

端出場マイントピア別子の冬桜 

東平の紅葉を偵察の後、冬桜が咲いているマイントピア別子に寄ってみました。
駐車場は団体のバスと個人客の車でいっぱい・・・
冬桜はほぼ満開の状態で見ごろ・・・
HadebaFurusakura01
「冬桜全体を撮るなら晴れの日のほうが綺麗ですよ」マイントピアのM専務の声・・・
だからクローズアップが多くなりました。
HadebaFurusakura02
HadebaFurusakura04
HadebaFurusakura05
入り口に行くと東平にいたSさんが焼き芋を売っていました。
寒くなったのでよく売れるそうです。
マイントピア別子を訪れたら、一ついかがです?
HadebaFurusakura06

[edit]

東平に紅葉を見に行ったが・・・ 

今日、東平に紅葉の色づき具合を見に行く・・・
別子ラインの紅葉もまだのよう・・・この分だと東平もまだかな・・・と思いつつ山道を登る・・・
研修棟のあたりからガスがかかり、駐車場からは採鉱本部は見えづらい・・・
Tonaru01
30分位するとガスも晴れ、貯鉱庫跡や索道口が見えてきました。
貯鉱庫跡の紅葉を撮るが今年は紅葉が進んでいない・・・
Tonaru02
ちなみに昨年の11月13日に撮ったのがこれ・・・紅葉が進んでいるし葉がきれい・・・
Tonaru06
マイン工房のカエデも紅葉はまだまだ・・・
Tonaru03
昨年の11月13日のマイン工房上のカエデ・・・
Tonaru08
同じくマイン工房のカエデ・・・青葉が多い・・・
Tonaru04
昨年の11月13日のマイン工房前のカエデ・・・
Tonaru07
今年の東平の紅葉は気温が高かったせいか、余り進んでいないようです。
色づいていても黄色だったり、葉が痛んでいたりしているようです。

[edit]

夏の日のバリーバ! その2 

ホッキョクグマのバリーバが横浜のズーラシアに行くので、今までに撮った写真をアップ・・・

考えるクマ・・・バリーバ・・
Variva06
水よ水よ飛んでいけ~え・・・ブルブルブルブルー・・・
Variva05
温泉気分・・・ハハンハハンハンハー・・・いい湯だな・・・
Variva04
夏の日のバリーバその1と違う日の2011年8月のある日
バリーバ!今までありがとう!

[edit]

夏の日のバリーバ! その1 

ホッキョクグマのバリーバが11月末に横浜のズーラシアに繁殖のため搬送されます。
今までに撮ったバリーバの写真です。

8月のバリーバはプールに入っている写真・・・

プアー・・・顔を水につけて涼しそう・・・
Variva01
水滴がポトリ・・・
Variva02
鼻からバブルを・・・プアー・・・
Variva03
2011年8月のある日
バリーバ!今までありがとう!

[edit]

カリフォルニア・アシカ 

とべ動物園には5頭のカリフォルニアアシカが飼育されています。
この日の午前中はプールの水を入れ替えていたので5頭が陸上に勢ぞろい・・・
Asika00
午後になってプールに水がたまると盛んに泳いでいましたが、アイラ(多分)がポシェットのようなもので遊んでいます。
Asika01
Asika02
表面を咥えたので・・・よく見ると・・・
Asika03
ミッキーとミニーの絵が描かれたポシェットでした。子供が落としたのかも知れません?!
Asika04
しばらくポシェットで遊んでいましたが、飼育員がやってきて網ですくって遊びは終了・・・
Asika06
撮影:2011年11月9日

[edit]

コツメカワウソのマサとピア 

とべ動物園にはコツメカワウソのマサ(♀)とピア(♂)が飼育されています。
最近は2匹仲良く、どじょうを捕獲をしたりプールで遊んだり・・・
メスのマサの方が1歳ほど年上で2歳・・・
TobeZooKotume02
ピアは1歳・・・
TobeZooKotume01
最近は2匹仲良くドジョウ捕獲をしたりプールで遊んだり・・・
TobeZooKotume03
TobeZooKotume05
2匹一緒に遊ぶときも何時もマサが主導権を握って遊び道具を横取りしたりピアを押さえつけたりしています。

バリーバのお別れ会があった11月6日はカワウソ舎を覗く事ができなかったのですが、ガイドのIさんによると、ピアがマサに噛み付いたりして反撃していたそうです。
ガイドのIさん曰く「窮鼠猫を噛む」・・・ピアがついに切れたのでした。
ピアも段々大人のオスに成長しているのでしょう・・・
TobeZooKotume06

[edit]

秋!真っ最中! 

秋とは思えない昼間の暑さが続きますが、果実や昆虫は秋です。
近所のミカン畑の温州みかんは色づいて黄色に・・・
TakanokoAki01
TakanokoAki02
夏には盛んに水を撒いていた散水栓も秋はお休み・・・
TakanokoAki06
温州みかんの側には柿が熟れています。
TakanokoAki05
タンポポの花も咲いて・・・しばらくすると綿毛をはやして、風に吹かれて飛んで行くのだろう・・・
TakanokoAki04
アキアカネがヒナタボッコ?!
TakanokoAki03
暑い秋に狂い咲きなのか、紫陽花の花が咲いていました。
TakanokoAki07

[edit]

ありがとうバリーバ!ピースの妹を早く生んでね! 

ホッキョクグマ-ピースを生んだバリーバのお別れ会・・・
生きアジのプレゼントがあり、生きアジが投げ込まれたプールの中を潜って潜って生きアジを捕獲・・・
TobeZooVariva08
TobeZooVariva09
これで何匹目かなあ・・・やはり生きた魚は美味いうまい・・・
TobeZooVariva04
今日は長い間プールの中に・・・いつもより長めに浸かっています・・・バリーバ得意の背泳ぎで~す
TobeZooVariva11
生きアジを食べた後は「満足まんぞく」という顔をしていました。
TobeZooVariva12
バリーバにメスの赤ちゃんが生れると、そのメス、つまりピースの妹がとべ動物園にかえって来るそうです。
バリーバ母さん、元気で・・・そして早くピースの妹を生んでね。

バリーバの一般公開は11月23日までの予定。

[edit]

ありがとうバリーバ!元気でね! 

とべ動物園のホッキョクグマ-バリーバが今月下旬に横浜のズーラシアに行くことになりました。
それで11月6日にお別れ会が開催され多くの人が集りました。

バリーバといえばピースのお母さん・・・バリーバを見てピースと勘違いしている人に、このホッキョクグマはピースのお母さんでバリーバと言うんですよ・・・と教えてあげたがそれもできなくなりました。

お別れ会が始まるまでの間、バリーバは興奮したのか何度も立ち上がってイナバウワー・・・ピースより上手・・・
TobeZooVariva02
担当飼育員の高市さんの挨拶とバリーバの思い出話のあと、ソーセージ入りの氷をNPO-園DEピースの子供達からバリーバにプレゼント・・・美味しそうに食べていました。
TobeZooVariva01
TobeZooVariva03
その後、生きアジをプールに入れるとバリーバはザブーンと飛び込み、餌はどこだ・・・とあちこち潜って・・・
TobeZooVariva05
TobeZooVariva06
今回の生きアジは大きかったので簡単に捕まえ、美味しそうに頬張っていました。
TobeZooVariva07

[edit]

アフリカゾウ媛ちゃん 5歳の誕生日 

とべ動物園のアフリカゾウの媛ちゃんが5歳に・・・11月5日に誕生会が開催されました。
朝から降り続いた雨も誕生会開催時間には上がり、アジアゾウ担当のMさんと「媛ちゃんは晴れ女・・・いや・・・晴れゾウかな・・・」と思わず笑い・・・
園長の挨拶の後、担当キーパーの椎名さんから媛ちゃんの近況報告がありました。
Hime01
NPO法人-園DEピース-の子供達が♪~HappyBirthdayHimechan~とバースデーソングを披露・・・
Hime02
20名に「ひめちゃんとふたりのおかあさん」の本のプレゼントの後、運動場で媛ちゃんにバースデーケーキをプレゼント・・・
Hime03
砥夢くん2歳の誕生会の時と違って、すぐにケーキに鼻を延ばし美味しそうに食べ始めていました。
Hime04
抽選で当たった人は媛ちゃんと写真を撮ったり餌をあげたりの思い出づくり・・・
媛も耳を広げてうれしそう・・・
Hime07
人口哺育で育てられた媛ちゃんは人間大好きの様子・・・特に人間のお母さん-椎名さんがホントに大好きのようです。
Hime06
椎名さんが2011年度エンリッチメント大賞を受賞したこともあって、今日はマスコミ各社が来ており、大阪から来ていたTさんや広島から来たMさん地元のOさんなどがインタビュー受けていました。
Hime08

[edit]

2011年高校ハンドボール新人大会中予地区予選 2日目 

2011年高校ハンドボール新人大会中予地区予選 2日目は11月3日に松山北高校で開催・・・

ハンドボールはマイナーなスポーツですが、サッカーより点が入るし、身体への接触プレーがだめなバスケットより正面からは接触OKのハンドボールの方が反則が判りやすいので面白い・・・
是非一度12月下旬に放送がある全日本総合ハンドボールをご覧ください。

ところで女子決勝は東温vs松山商業・・・自力に勝る東温高校がジリジリと差を広げ18対11で勝ちました。
Hand01
Hand02
男子準決勝、新田vs松山北の試合は18対18で延長戦に・・・
同点で延長戦にした新田のペースで試合が進み、22対21で新田が決勝進出・・・
Hand03
Hand04
松山工業と新田の決勝戦・・・自力に勝る松山工業がジワジワと点差を開き21対17で勝ちました。
Hand07
Hand05
相手ディフェンスが強く、パッシブプレーの多い試合はパス回しが多くなかなかシュートをしないので、シャッターを切る機会がありません。
上手な高校はテンポがよくココという時にシュートを打ってくれるので撮りやすい被写体・・・
来年の県大会までまだ半年以上あるので、各校とも巧くなって撮りやすくなっていることでしょう!?。
Hand08
Hand06

[edit]

小田深山紅葉 その2 

小田深山の紅葉を見に行きました。
去年よりも紅葉の進み具合が少しだけ早い気がします。
今年もカエデの葉は痛んでおらず綺麗な赤が・・・
Miyama07
Miyama08
渓谷中間地点の駐車場近くの落ち葉と水の流れ・・・
対岸の色づいた山が印象的でした。
Miyama09
Miyama10
獅子越峠に帰る途中に黄色いカエデが・・・
この支流の川は水量が少なく女性的でした。
Miyama12
Miyama11

[edit]

小田深山紅葉 その1 

小田深山の紅葉を見に行きました。
去年より少し紅葉の具合が早いようで、これから1週間が見ごろの様子・・・
Miyama01
Miyama02
曇り空でしたが、曇り日の紅葉も柔らかくて美しい色合いを放っています。
Miyama03
Miyama04
小田深山渓谷は水量がいつもより多めで、紅葉と川の水が対比的でした。
Miyama05
Miyama06

[edit]

秋深し お遍路さんが多くなった・・・ 

今日から11月・・・季節が良くなったのかお遍路さんが多くなりました。
近くの第49番札所浄土寺には奈良県桜井市にある豊山専修学院の生徒達が・・・
Jyodoji01
Jyodoji02
ウキペディアによると、真言宗豊山派(ぶざんは)の総本山は奈良県にある長谷寺・・・
第51番札所石手寺も豊山派のお寺とのこと・・・
Jyodoji03
Jyodoji04
袈裟には丸が二つの宗門が付いています。
Jyodoji05
Jyodoji06

[edit]