12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

アフリカゾウ・リカの木材リフティング 

とべ動物園のアフリカゾウのリカ、媛、砥夢の親子・・・
今日は定位置の東側の運動場に登場・・・

いつもは媛や砥夢が遊んでいる木材のところにリカ母さんが・・・
TobeZooRika05
始めに・・・ハイ!鎖をこう巻きつけて・・・
TobeZooRika01
ヨイショと引っ張りあげるのよ砥夢くん・・・
TobeZooRika02
力を入れてもっと引っ張る・・・と
TobeZooRika03
ね!上まであがったでしょう!?
TobeZooRika04
この日のリカ母さんは鎖でガチャガチャと音を立てて遊んだり、木材を上にあげてはドッスンと音をたてて落とす遊びを繰り返していました。

[edit]

暖かな日のクロサイ ライくん! 

とべ動物園にはクロサイが3頭飼育されています。
2月18日で1歳になるライとお母さんのクーは午前11時頃まで屋外に出ています。

暖かな日差しが注ぐ日だったのでクー母さんは寝てばかり・・・
TobeZooku01
クー母さんが寝ているのでライは一人で遊ぶ!
好奇心が旺盛で、ライ~と呼ぶと寄って来ます。
TobeZoorai01
生れた頃は生えていなかった角は随分伸びてきました。
TobeZoorai02
身体隠して角、隠さず・・・
TobeZoorai03
ノンビリノンビリの暖かな冬の一日でした。
TobeZoorai04

[edit]

自転車紙芝居 かぜをひいたこぐま 

とべ動物園では第5日曜日に自転車紙芝居をやっています。
ちょうど今日の日曜日は今年最初の第5日曜日・・・第13回目の紙芝居が行われました。
TobeZooKamishibai02
今日の題名は「かぜをひいたこぐま」・・・13:30からピースの檻の横、屋外プールの前で・・・
TobeZooKamishibai01
紙芝居の始まりはじまり・・・後からピースものぞいている?!
TobeZooKamishibai03
TobeZooKamishibai04
絵が得意なYさんが紙芝居の様子をスケッチしていたので撮らせていただきました・・・
弁士の竹箇平さんの顔が似ている似ている・・・本人そっくり!
TobeZooKamishibai05
紙芝居が終わった後は、バリーバ母さんが横浜のズーラシアに搬送された時の様子を写真入で紹介・・・
TobeZooKamishibai06
紙芝居を見に集った子供達に記念品をプレゼントして紙芝居終了・・・次回は4月29日に開催する予定・・・
みんなで紙芝居を見に来ては・・・紙芝居の後、普段聞けない動物達のお話も聞けますよ!
TobeZooKamishibai07
「寒くても私は風邪をひかないよ~お」・・・
今日も元気なピース・・・高市さんが出勤の日曜日だったので屋外プールに出ていました。
TobeZooPeace01

[edit]

マガモの群れ 

近所の池にマガモの群れが飛来していました。
人が近づくとサッと飛んで一定間隔の距離をとります。
Oikemabsmo01
犬を散歩させていた人が土手を歩くたびに池の真ん中に向かって飛行・・・
Oikemabsmo03
マガモのオスはカラフルで綺麗・・・
Oikemabsmo02
メスを従えて悠々と泳ぐオス・・・
Oikemabsmo04
こちらは・カラフル軍団・・・オスの隊列・・・
Oikemabsmo06
各所で羽ばたきをしていましたがカメラを向けると羽ばたきが終わった後で巧く撮れません。
よく観察をして羽ばたきをする鳥が判るようになってからは、羽ばたきを撮る事が出来ました。
Oikemabsmo07
Oikemabsmo05
野生の鴨は、人と一定の距離を取ろうとする・・・だから近づくと人から離れるように泳いで行く・・・
Oikemabsmo08

[edit]

白猪の滝氷瀑と滑川渓谷氷柱 

昨日はニュース番組で白猪の滝の氷瀑状況を放送!
今夜は、NHK「伊予路てくてく」でルー大芝が東温市紹介で白猪の滝と白猪屋さんを紹介!
この分だと土曜日曜は訪れる人でいっぱいだろう・・・ということで本日、白猪の滝の氷瀑状況を偵察・・・
昨日のニュースを見て何年かぶりに白猪の滝に・・・土日は人が多いから今日来た・・・と言う三人づれと一緒に滝まで登ることに・・・
6割りほどの氷瀑・・・寒さが続けば来週あたりは8割くらい凍るだろうか?
Shirai01
橋のところにある小滝は半分くらい凍っている!
Shirai02
白猪の滝が凍っているので滑川渓谷の氷柱も成長しているかも・・・と偵察に・・・
駐車場近くでは氷柱が成長していたので、奥の滝や龍の腹も氷柱が期待できるかも・・・
Namekawa01
Namekawa02
鉄はしごの手前も氷柱が成長している・・・もっと進むと氷柱が成長しているに違いないだろう・・・
Namekawa03
あと少しで奥の滝に到着・・・ムムッ・・・川の氷が少ないぞ!
Namekawa04
奥の滝に到着!誰もいないので独り占め状態・・・氷柱は去年の半分の長さにしか成長していない!
Namekawa06
龍の腹の氷柱も成長が足りない。成長して長くなるのは2月に入ってからかも知れない・・・
Namekawa05

[edit]

コガモの群れ 

四国八十八箇所50番札所 繁多寺の入り口の側に池があり、いま渡り鳥のコガモ達がやって来ています。
Kogamo01
Kogamo02
コガモのオスは頭が栗色・・・全体に鮮やかな色をしている・・・
Kogamo03
コガモのメスは茶色が主流の地味な色・・・
Kogamo04
Kogamo05
オス同士、メス同士、日本海海戦の連合艦隊のように隊列を組んで進んでいました。
Kogamo06

[edit]

雪降る中のタロウとアフ 

今日は寒い一日・・・四国でも雪が降った地域が多かったようです。

アジアゾウのタロウとアフリカゾウのアフ・・・
彼らが自然界に住んでいれば絶対見ることがない雪・・・
TobeZooEle6Snow01
アジアゾウのタロウ・・・雪で姿が良く見えない・・・
TobeZooEle6Snow02
東の大きな運動場にはアフが・・・
TobeZooEle6Snow03
寒い中、元気に動く雪が降る中のアフ・・・
TobeZooEle6Snow04
新しく設置された長い木材をおもちゃ代わりに・・・
TobeZooEle6Snow05
とべ動物園のゾウ達は寒さには強い!と感じた一日でした。
TobeZooEle6Snow06
撮影:2012年1月25日

[edit]

オオサイチョウ 

いつもは光線の具合が悪かったり、枝にとまっている距離の関係で檻が写ったりで撮影をパスしていたオオサイチョウ・・・
久しぶりに光線の具合が良かったのでパチリ・・・
TobeZooHornbill01
ウキペディアによるとオオサイチョウはサハラ以南のアフリカやアジア南部、ニューギニアのジャングルで樹上生活をしている・・・
クチバシの上ある角質の鶏冠がサイの角を連想させることからサイチョウ(犀鳥)と名づけられた。
人間の白目にあたる虹彩が赤いのがオス、白いのがメス・・・
果実中心の雑食性で虫なども食べる・・・
TobeZooHornbill02
オスの赤い虹彩が気に入ってオスばかりをパチリパチリ・・・
TobeZooHornbill03
赤い虹彩と黄と黒の鶏冠と毛のコントラスト・・・
TobeZooHornbill04
クチバシが長いのと動くのでピントがあわせにくい・・・目がピン甘の失敗作!
TobeZooHornbill05
撮影:2012年1月22日

オオサイチョウがいる近くの猛禽舎を覗くと、いつもは2羽いるオジロワシが一羽しかいない・・・
ガイドのIさんに聞くと先週メスのセイコが死んだとの事・・・
TobeZooEagle01
在りし日のオジロワシのセイコ  ヒナを生むことも無く天国に召された・・・

[edit]

愛媛県森の交流センター 雨天 

アクセス解析の検索キーワードを見ると最近は蝋梅という言葉が多くなった。
各所で蝋梅が見頃となっているのだろう!?

雨が降っている日にしか撮れないものもある・・・というプラス思考で、見頃であろう森の交流センターの素心蝋梅を撮りに・・・
花が散り始めたものもあるが、素心蝋梅はこれからが見頃・・・
MoriAme03
気温は高かったけれど、風が強く枝が揺れるので撮りにくい・・・
MoriAme02
この蕾も2~3日後には丸い花を咲かせる・・・
MoriAme01
紅梅や白梅はまだ蕾だが、ボケが赤い花をさかせていた。
MoriAme05
サンザシの花も一輪だが咲き始めていた。
MoriAme06
撮影:2012年1月21日

[edit]

オウサマペンギン キングズ・ウォーク 

昨年12月に1回だけ実施されたオウサマペンギンのキングズウォークが、今日の日曜日に復活しました。
TobeZooKing'sWolk01
オスが死んでしまったので、昨年のキングズウォーク同様、メス一匹だけのウォーキングです。
M飼育員やO飼育員が色付けしたプンボルトペンギンの絵の前をヨチヨチヨチ・・・
TobeZooKing'sWolk02
1羽だけのウォーキングですが、集った人がぞろぞろとついて歩く・・・
TobeZooKing'sWolk03
ペンギン舎東の広場に到着・・・
TobeZooKing'sWolk04
こんな間近でオウサマペンギンを見ることが出来ます。
TobeZooKing'sWolk05
人間の白目に当たるところが黒いことや・・・
TobeZooKing'sWolk06
頭の左右が黄色いことや
TobeZooKing'sWolk07
身体や翼に細かな毛が生えていることが、近くで見るとよく判る。
キングズウォークは見ることはできますが触ることは出来ません。あしからず!
TobeZooKing'sWolk08
ペンギンの調子が良い日で、飼育員の山内さんが出勤している時の日曜日には、不定期ですがキングズウォークをやるかも・・・とのことでした。

[edit]

四国八十八箇所 四十九番札所浄土寺の冬 

昨日は風が吹いて寒い一日でした。
午後からは晴れ間も見えて少し暖かかったけれど風はやまず・・・

晴れてきたので、散歩がてら浄土寺の蝋梅を撮りに行きました。
愛媛県下各地で蝋梅が見頃になっていますが、浄土寺の蝋梅は緑の桜、御衣黄の木の側にあります。
JyodojiRB01
仁王門の右、仏足石がある所から小さな花を見ることが出来ます。
JyodojiRB2
今の時期になると蝋梅の葉は散っている木が多いのですが、浄土寺の蝋梅は葉が残っています。
JyodojiRB3
蝋梅の花は下を向いて咲く花が多いのですが、この花は上を向いて咲いている。
JyodojiRB4
防火用水がある所の石垣に冬桜が咲いていました。
JyodojiRB5
すぐ側には南天の赤い実と水仙のツーショット・・・
JyodojiRB6
風が無い日なたは暖かいのか、散歩に来ていた芝ワンコも仁王門の側でウツラウツラ・・・
JyodojiRB7

[edit]

暖かな冬の日のスマトラオランウータン・ディディ 

今日、用事があってとべ動物園に行きましたが、午前中は曇って風が強く寒かったので用事を済ませてすぐに退散・・・
そんな訳で先週久しぶりに撮ったスマトラオランウータンのディディをアップ・・・

この日は木の枝を持って顔を隠していました。
TobeZooDidi01
ディディは自分の目を隠して相手が見えないと、相手からも自分が見えないと思っているようです。
目を隠して全身隠さず・・・見えてますよ!ディディ・・・
TobeZooDidi04
暖かいと眠たくなってしまう・・・シーハシーハ・・・
TobeZooDidi03
あああ~あ・・・ディディの歯は毎日磨いている様に白い・・・
TobeZooDidi02
遠方を見つめるディディ・・・今日も目を合わせてくれませんでした。
TobeZooDidi05

[edit]

フラミンゴの水浴び 

とべ動物園では4種類のフラミンゴを飼育しています。
水を入れ替えた今日は4種類のフラミンゴが水浴びをしていました。
以前はコガタフラミンゴが1羽水浴びをしていましたが、全ての種類のフラミンゴが水浴びするところを見たのは初めてです。
TobeZooFlamingo01
赤い羽根のキューバフラミンゴ・・・英語ではカリビアン・フラミンゴと言います。
TobeZooFlamingo02
ヨーロッパフラミンゴに囲まれて水浴びするキューバフラミンゴ・・・水滴を飛ばしてブルブルブル・・・
TobeZooFlamingo03
水浴びをした後は羽根を広げて乾燥乾燥・・・
TobeZooFlamingo04
乾燥した後、羽根のお手入れ・・・
TobeZooFlamingo06
こちらはヨーロッパフラミンゴ・・・クチバシがピンクで羽根の先が黒い・・・
TobeZooFlamingo05
ヨーロッパフラミンゴのヒナのユーロ・・・灰色の羽根がだんだん薄くなっています。
飼育員のOさんによると、ユーロは体格から見てどうもメスらしいとのこと・・・
TobeZooFlamingo08

[edit]

ホッキョクグマのピースが大プールで水泳!その3 

とべ動物園のホッキョクグマのピースは昨年12月にテンカンの発作を起こした様ですが、現在は体調が良いよう・・・
元気にバリーバ母さんがいた大きなプールで水泳!
TobeZooPeace02
木の棒を抱いてプカプカプカ・・・いつもより多めに浮いていま~す!(海老一染之助・染太郎調で・・・)
TobeZooPeace01
ピースのイナバウワー2態・・・先ずは座ってイナバウワー・・・
TobeZooPeace03
水上イナバウワー・・・
ピースがイナバウワーをすると見ている側にとっては楽しい仕草なのですが、発作を起こす時にイナバウワーを良くするそうですから、余り良い動作ではないようです。
TobeZooPeace04
大きいプールは気持ちいいよ!
TobeZooPeace05
プハー・・・と息つぎ!
TobeZooPeace06
ちょっとお~一緒に泳がない・・・気持ちいいよ・・・
TobeZooPeace07
持っていた浮きが滑って水の中にドッボ~ン・・・沈んでしまいました。
TobeZooPeace08

[edit]

白猪の滝氷瀑 

今週の日曜日に正道会館の寒稽古があるので、白猪の滝の氷瀑状況を偵察してきました。
駐車場から橋を渡る辺りから道が凍結・・・これは期待できるかな!
アイゼンを付けていた同年代のナイスなWAIWAIさんご夫婦と一緒に登山道を登りました。
今日は良く晴れていて雪と青空のコントラストが綺麗・・・
Siraifall01
WAIWAIさんご夫婦は先に行きましたが、途中で木に積もった雪が日に照らされて落ちているのが綺麗でした。
肉眼では綺麗に見えましたが、撮影するとイメージ通りには撮れません。
Siraifall02
今日の白猪の滝は3割くらいの氷瀑・・・
Siraifall03
クラゲは真ん中と端が成長している・・・
Siraifall04
成長しては溶けるの繰り返しなのでしょうか・・・格好悪いクラゲ・・・
Siraifall05
頭や胴は小さく足が長~いクラゲ・・・
Siraifall06
クラゲというよりツララ・・・
Siraifall07
氷瀑がイマイチだったので、今度の日曜日は空手の寒稽古を撮るか、とべ動物園のピースの水泳を撮るか悩む・・・
Siraifall08

[edit]

ホッキョクグマのピースが大プールで水泳!その2 

とべ動物園では、今年になってから大プールで泳ぐホッキョクグマのピースを日曜日の午後に見ることが出来ます。

リンゴを食べ終わってからは、お気に入りの浮きで遊ぶあそぶ・・・
TobeZooPeace001
浮き上がるので捕まえて離さない・・・
TobeZooPeace002
ピースの背泳ぎ・・・脂肪が多いのか浮力がすごい・・・プカプカ浮いています。
TobeZooPeace003
背泳ぎ状態から身体を後ろに反らせて・・・
TobeZooPeace004
クルリと水中バック転!ウルトラCが出ました!?
TobeZooPeace005
得点は?・・・10点満点が出ました・・・そんなわけないけれど・・・
TobeZooPeace006
水中バック転で水中から取ったのはL字のパイプ継ぎ手でした。
TobeZooPeace007
遊びにも飽きたのでひと泳ぎしましょ・・・
TobeZooPeace008

[edit]

ホッキョクグマのピースが大プールで水泳! 

ピースの身体の調子がいいときはバリーバがいた大きいプールに出します・・・と聞いていたのですが、ある方のブログによると1月8日(日)から出し始めたようです。
1月8日は来島海峡大橋のライトアップと満月を撮りに行ったのでピースの泳ぐ姿を撮れませんでした。
そんな訳で1月15日にピースの水泳を撮ってきました。
TobeZooPeace01
プールの所に来た来園者にウィンクでお出迎え!
Welcome!歓迎光臨!いらっしゃいませ!
TobeZooPeace03
飼育員の高市さんがリンゴをプールに投げ込むとドッボ~ンと水の中に飛び込む・・・
TobeZooPeace06
ウーム!このリンゴは美味しい・・・
TobeZooPeace05
水の中に座って一休さん状態・・・一休みひとやすみ・・・ブルブルブル
TobeZooPeace04
ウン!リンゴが半分残っている・・・
TobeZooPeace07
枯れ葉が鼻にからみ付いてカユイのカユイの・・・と言っているかどうかはピースのみぞ知る!
TobeZooPeace08

[edit]

アジアゾウの太郎とアフリカゾウのアフ 

とべ動物園では2種類の象を飼育しています。
アジアゾウの亜種でインドゾウの太郎・・・
体調を壊して室内に居ましたが今日は元気に屋外に出ていました。
TobeZooAf&Taro01
もう1種類はアフリカゾウ・・・オスの名前はアフ・・・マストの時にコンクリートと喧嘩して牙を折ったので牙無し象になってしまいました。
TobeZooAf&Taro012
今日、アフ父さんは東の運動場にいました。
鼻を揚げて太郎と話をしているように見えました。
TobeZooAf&Taro013
アフ「太郎君!こっち向いて・・・話をしようよ~お!」
TobeZooAf&Taro014
太郎「アフ君!呼んだ~あ・・・」
TobeZooAf&Taro015
アフ「寒いから今夜一杯やろうよ」と言っているかどうか・・・
TobeZooAf&Taro016
ゾウは低周波の音を出して遠くの仲間とコミュニケーションをしているそうですから、アジアゾウとアフリカゾウで話をしているのかも知れません。

[edit]

愛媛県森の交流センターの素心蝋梅は五分咲き! 

今、蝋梅が見頃の愛媛県森の交流センターには素心蝋梅も植えられています。
5分咲きといったところで蕾が混じっています。
ShinrinSoshinroybai01
ShinrinSoshinroybai02
梅の花と同じで、蝋梅の花も蕾と一緒に撮った方が綺麗だと思う・・・
ShinrinSoshinroybai03
ShinrinSoshinroybai04
蝋梅の花よりも大きくて丸い花の素心蝋梅が私は好き・・・
ShinrinSoshinroybai05
ShinrinSoshinroybai06
この分だと1週間後が見頃かも・・・
ShinrinSoshinroybai07
ShinrinSoshinroybai08
撮影:2011年1月12日

[edit]

愛媛県森の交流センターの蝋梅が見頃! 

年末に森の交流センターに行った時、蝋梅の一本の木が五分咲きだったので、他の木も咲いているだろう・・・と東温市にある愛媛県森の交流センターに・・・蝋梅は今が見頃です。
Shinrinroybai03
Shinrinroybai02
蝋梅は中にある花びらが赤色をしている。
Shinrinroybai03
Shinrinroybai01
蝋梅の花は素心蝋梅と比べると少し小さい・・・個人的には素心蝋梅の丸い花が好き!
Shinrinroybai06
Shinrinroybai04
森の交流センターの蝋梅は入り口から入って西・・・カエデの木がイッパイある手前に植えられています。
Shinrinroybai07
Shinrinroybai08
撮影:2012年1月12日

[edit]

冬でも元気!アフリカゾウの親子 

とべ動物園のアフリカゾウの親子は冬でも元気に動きまわっています。
それに比べアジアゾウの太郎は体調を崩したようで外にも出さずアジアゾウ舎にも入れませんでした。
早く元気な姿を見たいものです。

アフリカゾウの親子は食事の真っ最中!
TobeZooElefant01
家族4頭で餌を食べていましたが、アフ父さんがもっと食べたいと柵の下から鼻を伸ばして干草ゲット・・・
TobeZooElefant02
媛ちゃんもリカ母さんが食べている干草を頂戴チョウダイ・・・
TobeZooElefant03
これは媛の鼻・・・上手に鼻で草を集めて口に・・・石をつまんだ時はスミの方に投げてお掃除・・・
TobeZooElefant04
媛は後ろから見ると案外スマート・・・足も長いのかな・・・
TobeZooElefant05
アフ父さんは喉が乾いたのか溝の水をゴクゴク・・・前足をかがめて機用に前かがみ・・・
TobeZooElefant06
撮影:2012年1月11日

[edit]

ホンドタヌキのカップル 

とべ動物園には全国区のホッキョクグマのピースやアフリカゾウの家族がいますが、私達の生活圏の近くに生息しているホンドタヌキも飼育されています。
最近人気のコツメカワウソ舎の隣で会うことが出来ます。
TobeZooTanuki01
いつもはリンゴ箱の中で寝てばかり・・・誰かのブログに「箱入り娘」という題で紹介されたり・・・
TobeZooTanuki04
このホンドタヌキのカップルはとても仲がいい・・・
TobeZooTanuki02
この日は盛んにラブラブ行動をしていました。
TobeZooTanuki03
メスはオスより毛の色が少し白い・・・
TobeZooTanuki05
アアア・・・眠たい眠たい・・・
TobeZooTanuki07
撮影した時は小獣ピットにいましたが、今年からギンギツネがいた小獣ゲージに引っ越しています。
TobeZooTanuki06

[edit]

暖かな日のカバのユイ! 

寒い日が続きますが日が照ると暖かい・・・
カバの親子も日の当たるところではウトウト・・・ユイちゃんは寝カバ状態・・・
TobeZooHippoY03
TobeZooHippoY05
目を開けている時もこちらが気になるようでカメラ目線・・・TobeZooHippoY04
TobeZooHippoY06
ユイちゃんはミミ母さんの側がいいようでいつも一緒・・・
TobeZooHippoY01
TobeZooHippoY02
寒くなると皮膚が荒れるのでM飼育員がスプレーで薬?をかけていました。
TobeZooHippoY07


[edit]

来島海峡大橋ライトアップと満月 

1月8日と9日は来島海峡大橋がライトアップされます。
この日は満月と重なるので1月8日に糸山まで出かけました。
地元の方や新居浜から来た人など多くのカメラマンがライトアップされた来島海峡第三大橋と満月を撮っていました。
KurusimaLight&Moon01
1月は日の入りが早く、月の出の頃にライトアップされた来島大橋と満月を撮影できます。
まだ空に青みが残っているので島影がシルエットとして浮かび上がり綺麗・・・
KurusimaLight&Moon02
来島海峡展望館前の広場から・・・ここの場所には多くのカメラマンが三脚を建てていました。
この頃になると空は真っ黒になり橋と満月だけが明るい・・・
KurusimaLight&Moon03
月も上に登り主塔の間から顔を出してくれました。
KurusimaLight&Moon04
おまけは砂場漁港から灯標の赤い明かりと来島第三大橋と来島第二大橋・・・
KurusimaLight&Moon05

[edit]

とべ動物園のフンボルトペンギン 

とべ動物園には2種類のペンギンが飼育されています。
ペンギンの仲間で2番目に大きいオウサナペンギンのオスは昨年12月23日に死んだので今は1羽しか見ることが出来ません。
しかしフンボルトペンギンは元気にプールを泳いでいます。

いつもフンボルトペンギンだけを撮っている人を今日も見かけましたが、その人のマネをして久しぶりにフンボルトペンギンを撮ってみました。
TobeZooPenguin04
TobeZooPenguin02
フンボルトペンギンはフンボルト海流が流れるチリなどの沿岸に繁殖している温帯のペンギン!
熱さには強いけど寒さには弱いそうです。
TobeZooPenguin05
舌には第2の歯のような棘が沢山生えています。
魚を飲み込む時に尾からだとこの棘と魚のウロコが反発しあって飲み込めないそうです。
頭から飲み込みと、この棘でスムーズに魚を喉の奥に運ぶことが出来ます。
TobeZooPenguin06
クチバシはカラスやウミネコの様に太くて短い・・・
TobeZooPenguin07
飼育員のYさんによると、オウサマペンギンのクチバシの力はあまり強くないそうですが、フンボルトペンギンのクチバシの力は大変強いそうです。
TobeZooPenguin01
岩合光昭氏の写真展に出ていたアゴヒゲペンギンのようにシンメトリーに撮ろうとしたけど、フンボルトペンギンは毛の色が黒いし動くので巧く撮れません!
TobeZooPenguin03

[edit]

寒くても元気!アメリカバク 

とべ動物園には2種類のバクが飼育されています。
ペンギン舎の隣-アメリカストリートにいるのがアメリカバク!
TobeZooBaku01
馬は鳴きながら笑うような顔をしますがアメリカバクは無言でハハハハ・・・
TobeZooBaku02
マレーバクは只今お見合い中ですがアメリカバクのカップルは一緒にいます。
TobeZooBaku03
TobeZooBaku04
アメリカバクやマレーバクの檻の前で「バクは夢をたべる・・・」と良く言っているのを聞きますが、夢を食べるのは中国の想像上の動物で「獏」と書きます。俳優は大和田獏・・・なんちゃって!?
TobeZooBaku05

[edit]

岩合光昭氏のギャラリートークとサイン会 

岩合光昭氏のギャラリートークとサイン会に参加するため松山三越に・・・
開店の10時だというのに20人ほどが岩合氏の写真集売り場に来ていました。
Iwago01
トークショーで印象に残っている話は・・・

●動物に対して「可愛い」とは言わないし思わない・・・「可愛い」とは上から目線の言葉だから・・・

●動物に対して怖がらない・・・こちらが怖いと思うと向こうも怖いと思う!

●写真を批評する時は「いい写真」「悪い写真」と言わないで「私が好きな写真」「私が嫌いな写真」と言う様にしている。

●動物が現れるのを待っている時は、待っていると思い始めると時間が経たないので、回りの景色の変化を見たりしてプラス思考で行動している。

写真展を見たときは切り取り方や物事の見方などテクニックの勉強になりましたが、氏の話を聞いて、人や動物、物事に対しての接し方を教わったような気がしました。
TobeZoo01
とべ動物園 アナグマ
TobeZoo03
とべ動物園 レッサーパンダ シャンチー

[edit]

コツメカワウソ-マサとピアの新年 

1月3日は寒かったけどコツメカワウソのマサとピアは元気に屋外で動き回る・・・
お気に入りのK-Ten Blue Oceanのルアーで遊ぶピア・・・
TobeZooKotume01
プレーリードッグと見間違えるマサとピアの二本足直立姿勢・・・
TobeZooKotume02
今日は先ずピアが木登りコツメカワウソ・・・
TobeZooKurosai03
その後しばらくしてマサが木登りコツメカワウソ・・・
レッサーパンダのシャンチーは木の上でじっとしているけれどマサは激しく動いて葉をガリガリ・・・
この木は2匹がカミカミカミと剪定するので葉がありません。
TobeZooKotume04
正月早々良く動くピア・・・
TobeZooKotume05
マサも負けじと動きまわって遊んでいました。
TobeZooKotume06

[edit]

新年-クロサイの親子 

ライくんおめでとう・・・と呼ぶと下の通路の所までやって来たライ君!2月18日で1歳になります。
TobeZooKurosai04
クー母さんは落ち着いたやさしい目でライ君を見守っています。
TobeZooKurosai05
新しい年が始まったけれどクロサイの親子はいつも通りに角をつき合わせて訓練・・・
TobeZooKurosai01
いつもと変わらない和やかなクロサイ親子・・・
TobeZooKurosai02
今年はクロサイ親子のようなスローな時間がいいかもしれない・・・
TobeZooKurosai03

[edit]

とべ動物園 もちつき大会 

2012年1月3日もちつき大会を撮るためにとべ動物園に・・・
開園時間から15分ほどしか経っていないのに上の駐車場は車でイッパイ・・・園内も人でイッパイ!

来園者600名にプレゼントされる干支のオリジナルマスコットはグリーンイグアナでした。
TobeZooMoti01
取材には南海放送、テレビ愛媛が来ていました。
朝早くは雨模様でしたが、もちつき大会が始まる頃には雨もあがる。

田村技師長の挨拶の後、職員がもち米を練り上げる・・・
お餅をつきたい人が行列をつくって並んでいます。
TobeZooMoti02
もち米が練れた後は・・・子供達がペッタン・ペッタン・ペッタン・・・
TobeZooMoti03
みんながついたお餅は女性職員の方が丸めて来園者にお裾分け・・・
TobeZooMoti04
わたしにもチョウダイ・・・ジャイアントパンダの防寒頭巾が可愛いい女の子も並んでいました・・・
TobeZooMoti05

[edit]