06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

アジアゾウ・太郎の水浴び! 

自転車紙芝居が始まる前にゾウの水浴び風景を見に行きましたが、アフリカゾウの親子は陸で食事中・・・
アジアゾウの太郎が温泉気分でマッタリしていました。
TobeZooTaro01
昨年は身体に鼻で水をかけていたけれど、今回はおとなしく木陰で水浴・・・
TobeZooTaro02
そのうち少しだけ活動モード・・・TobeZooTaro03
鼻を水に入れたり振ったり・・・
TobeZooTaro04
かゆいところを盛んに掻いて・・・「眼の上が痒い!かゆい!」
TobeZooTaro05
「眼の後ろも痒い!かゆい」・・・ゾウの鼻は手のように機用に動くうごく!
TobeZooTaro06
マッタリしていた太郎も投げられたニンジンには目ざとく反応して鼻でゲットしていました。
太郎も食べ物には弱いようです。
TobeZooTaro07

[edit]

暑い夏の日・ホッキョクグマのピース 

毎日まいにち暑い日が続きます。
ホッキョクグマのピースは、自然の中で生まれていれば、涼しい北極で夏をすごしているはず・・・
しかし、とべ動物園で人工哺育で育ったピースの夏は暑い・・・
そんなピースに氷の差し入れ・・・といっても自転車紙芝居で暑さ避けで使った氷柱ですが・・・
TobeZooPeace&Ice01
TobeZooPeace&Ice02
一つ目の氷はすぐに小さくなったので二つ目の氷を投入・・・
ナデナデ・・・ウン!氷は冷たくて気持ちがいい!
TobeZooPeace&Ice03
TobeZooPeace&Ice04
TobeZooPeace&Ice05
氷が小さくなって持てるからなめてみよう・・・ベロベロベロ冷たくて美味しいよ!
TobeZooPeace&Ice06
TobeZooPeace&Ice07
撮影:2012年7月29日

[edit]

第16回自転車紙芝居 どうぶつむらオリンピック 

ロンドンオリンピックが始まり重量挙げ女子では三宅宏美選手がお父さんより上の銀メダル・・・
柔道の平岡拓晃選手が銀メダル、高校生の萩野公介選手が競泳個人メドレーで銅メダルを獲得しています。

とべ動物園では第16回自転車紙芝居が開催されました。
今回はロンドンオリンピックを記念して「どうぶつむらオリンピック」という紙芝居です。
TobeZooKamishibai01
木陰は涼しいので、良い子や両親が集って紙芝居を見物・・・
TobeZooKamishibai03
TobeZooKamishibai02
絵手紙を書いているYさんは盛んにスケッチをしていました。紙芝居弁士の竹箇平さんの顔がそっくり!
TobeZooKamishibai04
紙芝居が終わると動物の事がよく判るZOOKトークの始まりはじまり・・・今回はオリンピックにちなんで動物の運動能力についての話・・・
アジアゾウの太郎が壊したネコ車を見てゾウのすごい力を実感した後、ホッキョクグマの足は氷の上でも滑らないように、肉球が小さく足の裏に毛が生えている事など・・・
TobeZooKamishibai05
チンパンジーやオランウータンの握力が強いこと・・・オランウータンのディディがスカイ・ウォークで渡る実際のロープの触り体験をした後、ワニのガビアル(クロコダイルやアリゲーターと比べてアゴが細い)のアゴの力は非常に強いことなど色々話を聞いた20分間でした。
TobeZooKamishibai07
自転車紙芝居とズーク・トークは第5日曜日に開催しています。
次回は9月30日13:00からです。

[edit]

夏に咲く花 その2 

夏に咲く花・・・千日紅、別名は千日草!
百日草という花もありますが、千日咲くわけではなく、長いあいだ咲く花という意味で付いたようですが、実際にはどのくらい咲いているのでしょうか?
KamiGonfrena01
花の色もオレンジ、名前の通りの紅、白、紫と様ざま・・・
KamiGonfrena02
KamiGonfrena03
よく見ると花びらの間から小さな花が咲いている!
KamiGonfrena04
KamiGonfrena05

[edit]

上福寺・楠に着生するフウラン 

東温市の北方地区や松瀬川地区には市指定の天然記念物の楠があります。
樹高が36mもある揚神社の楠は、どこからでもよく見えるランドマークタワー!
Agarijinnjyakusu01
上福寺の楠は樹齢530年、根廻り8m、樹高26.5mの堂々たる風貌をしています。
広い枝ぶりで樹勢が強い木です。
JyofukujiFuran01
高い枝にフウランが着生して可憐な白い花を咲かせています。
JyofukujiFuran02
フウランは香りが強い花を咲かせるそうですが、高いところにあるのと風があるので、下までは臭いが届きません。
JyofukujiFuran03
フウランはアカウミガメやアホウドリと同じ絶滅危惧Ⅱ類に載っています。
JyofukujiFuran04
自然の植物は自然の中で見るのが一番・・・胡蝶蘭と一緒に家庭で鑑賞することは避けたいものです。
JyofukujiFuran05

[edit]

皿ヶ嶺・竜神平 

只今、東温アルプスで売り出し中の連山の一つ、皿ヶ嶺に登る。
ガスっぽい天候だったので山頂には行かず竜神平で山草を撮る。

オレンジが鮮やかなハ花はハンカイソウ(樊噲草)・・・山地の林下や湿った草原に生育するキク科の多年草。
Ryujinndaira02
写真で見ると大きさが判りづらいですが、蜂が2cmくらいですから花の大きさが判る。
Ryujinndaira01
コバギボウシ(小葉擬宝珠)は湿原に生育するユリ科ギボウシ属の多年生の草本で、高さ50cmほどになる。
Ryujinndaira04
マクロで接写するとユリ科だけあって、ユリの花に似ている。
Ryujinndaira03
竜神平の登山道に1輪だけ咲いていたササユリ・・・
Ryujinndaira05
見頃を過ぎたのか、黒く痛んでいるところが・・・
Ryujinndaira06
竜神平の湿原と植物を保護しようという動きがあるが、人の踏み跡で出来た道を少し入ると、コバギボウシが踏み倒されているところがあった。
保護をするなら、銅山越えのツガザクラの保護のように歩ける所との堺にロープを張るとか、尾瀬のように遊歩橋を設置して歩ける範囲を限定するなどの抜本的対策が必要と感じた。

[edit]

皿ヶ嶺登山・風穴から登る! 

東温市の風穴から皿ヶ嶺へ登りました。皿ヶ嶺は地上と比べ涼しい・・・
しかし登る途中は暑い暑い・・・老年夫婦の登山者は内輪で仰ぎながら下山していました。

登山道にはあちこちにギンバイソウが咲いて登山者を迎えてくれます。
5つの花弁が梅の花に似ているところから銀梅草と名前が付いたそうです。
SaragamineTzanndo02
登山道のあちこちに樹木の名前を記したプレートが立ってあり木の名前が判り小さい子供には勉強になると思う。こちらはコウチワカエデ・・・紅葉の季節には綺麗!だと思う・・・
SaragamineTzanndo01
竜神平を通って上林峠に行く道にはブナが多く生えている。
SaragamineTzanndo05
下山頃にはガスってブナの木が幻想的に見える!
SaragamineTzanndo06
登る時にはっきり見えていたブナの枯れ木も・・・
SaragamineTzanndo03
下山時にはガスに隠れて見えずらい・・・
SaragamineTzanndo04
今回は、東温アルプスとして売り出し中の皿ヶ嶺を、観光資源として視察に行ったが、環境保全と観光(登山者の増加)は相反するところがあります。
風穴から少し登ったところにもササユリなどの山草を撮影するため登山道からはずれて上り下りしたのだろうか、斜面には人間の踏み跡による道が出来ているのを沢山見かけました。
出来れば可憐に咲く山草たちの近くに行かずに、そっとしておいてあげたいものです。

[edit]

アフリカで育った動物だって暑い日は暑い! 

とべ動物園には熱いところで育つ動物達が沢山飼育されています。
自然界のアフリカゾウは、名前の通り熱いアフリカの草原地帯で暮らしています。

とべ動物園のアフリカゾウのアフ父さんも餌を食べながら水をかけてもらっていました。
日本の蒸し暑い夏はアフリカで生まれたアフ父さんにも暑いのでしょう。
TobeZooAF01
写真で見ると水が止まって雪が降っているよう・・・しかし撮っている私は汗ダクダク・・・
TobeZooAF02
しばらく見ているとアフ父さんも少し疲れたのか後ろ足を前後にずらして半分休め・・・の姿勢!
TobeZooAF03
そのうち足を組み替えて・・・よいしょっと・・・
TobeZooAF05
休めの姿勢になっていました。この方が楽そうです。
TobeZooAF06

[edit]

アフリカゾウ兄弟の水浴び! 

昨日はとても暑く日陰が恋しい一日でした。
とべ動物園のアフリカゾウの媛と砥夢も暑かったのか、水の中に入って身体をクールダウン・・・
TobeZooAfricaElef01
最近は砥夢くんも大きくなったので写真で個体識別をする時は牙の長さを比べないと判らない時があります。
こちらは牙が短いので媛ちゃん・・・
TobeZooAfricaElef02
TobeZooAfricaElef03
牙が少し長い砥夢くん・・・
TobeZooAfricaElef04
TobeZooAfricaElef05
しばらく水浴びした後、水から上って行きました・・・兄弟で水浴びする姿が見れるのもあと少しの期間です。
TobeZooAfricaElef06

[edit]

カバのユイちゃん1歳誕生会 

とべ動物園のカバのユイは2011年7月24日に生まれました。
1歳を迎える前の7月21日誕生会が行われ大勢の子供達がお祝いに集りました。

飼育員の連さんがユイの近況を報告・・・ミミ母さんを踏み台にして飛び回るやんちゃ娘に成長したそうです。
TobeZooYUIBirthday01
先着50名の子供達がオカラで作られたバースデー・ケーキをデコレーション・・・
TobeZooYUIBirthday02
みんなの協力で美味しいバースデー・ケーキが完成!
TobeZooYUIBirthday03
カバ舎の扉が開いてミミ母さんとユイちゃんがバースデー・ケーキを食べに出てきましたが、ユイちゃんは初めて見るオカラに警戒ぎみで、食べなれた草をモグモグ・・・
TobeZooYUIBirthday04
ミミ母さんは自分の誕生日と勘違いしているかのようにオカラケーキをムシャムシャ・・・ユイちゃんは食べたそうだが水に入って少し警戒ぎみ・・・
TobeZooYUIBirthday05
15分位してオカラに対して安心したのかミミ母さんの影でムシャムシャムシャ!
TobeZooYUIBirthday06
ウン!以外に美味しいかも!?・・・とオカラをほおばっていましたとさ!
TobeZooYUIBirthday07
撮影:2012年7月22日

[edit]

夏に咲く花 その1 

毎日暑い日が続く・・・東温市の花卉センターの花を撮るのも熱い!
暑い日に屋外で作業する人は大変でしょうね。

熱さにも負けずトウガラシの花が咲いていました。
KakiTogarashi01
KakiTogarashi03
ナス科の植物だけあって紫色の花はなすと同じ・・・
KakiTougarashi03
KakiTogarashi04
実は普通のトウガラシのように赤くない!
KakiTogarashi05
撮影:2012年7月21日

[edit]

東温市の神社の狛犬 その1  

神社に行くと必ず狛犬を撮っています。
狛犬にも神社ごとに個性があって表情が異なります。

東温市下林にある三奈良神社の狛犬・・・
ToonJinjya01
ToonJinjya02
東温市南方にある森正八幡神社の狛犬は足元に子狛犬が・・・
ToonJinjya03
ToonJinjya04
東温市南方にある熊野神社の狛犬・・・
ToonJinjya05
ToonJinjya06

[edit]

蓮と睡蓮とシオカラトンボ 

東温市の蓮の花を撮りに行った時、葉に集った水滴が放射状に広がっていました。
Sakodam01
雨をイッパイ集めて水滴が大きくなって・・・
Sakodam02
蓮の花も咲いて・・・
Sakodam03
トンボが1匹やって来て蓮の葉に止まって・・・
Sakodam04
Sakodam05

[edit]

アマガエル 

四国地方も梅雨明け・・・毎日暑い日が続きます。

梅雨明け直前に東温市の蓮を撮りに行くと、蓮の葉の上にアマガエルが沢山いました。
amagaeru01
amagaeru02
マクロで狙っても動く様子は全くなし・・・
amagaeru03
amagaeru04
おたまじゃくしからカエルになったばかりなのか、シッポが残っています。
amagaeru05

[edit]

夏の花が開花! 

東温市の花き研究指導室は夏の花が咲き始めました。

薄紫の可憐な花を咲かせるトルコギキョウ・・・
Kakikennkyu03
Kakikennkyu04
エキノプスはまん丸は花を咲かせる・・・まるで夜空に打ち上がった花火の様・・・
Kakikennkyu05
Kakikennkyu06
おまけ・・・春には可憐な花を咲かせていたクラブアップル・・・名前の通りリンゴの様な実・・・
Kakikennkyu01
Kakikennkyu02

[edit]

アジアゾウ・ハナ子の絵本朗読 

とべ動物園のアジアゾウのハナ子が亡くなって7年が過ぎました。
7月8日には担当キーパーの松浦さんの思い出ばなしがあり、7月15日は竹箇平さんの絵本の朗読がありました。
TobezooHamakoehon01
読む絵本は松浦さんがお母さんと一緒に制作したハナ子の絵本でふれあいセンター近くの直営売店でも購入できます。
TobezooHamakoehon03
ハナ子の生きている姿を見たことがない子供達もハナ子の絵本の朗読に沢山集ってくれました。
TobezooHamakoehon02
絵本の朗読が終わるとハナ子と太郎の命名式の写真などが懐かしく紹介されました。
TobezooHamakoehon05
お話が終わると担当キーパーの松浦さんの思い出話が・・・テレビ局も取材に来ていました。
TobezooHamakoehon04
ハナ子の思い出写真や骨格標本などの展示が9月2日(日)まで、ふれあいセンターで開催されています。

[edit]

ピースに生きアジのプレゼント! 

発泡スチロール協会から全国の動物園のホッキョクグマに生きアジのプレゼントがありました。
とべ動物園でも抽選で選ばれた子供達が生きアジを大プールに投入!

ピースがアジをゲットする6態+1態をご覧ください。
PeaceAji01
PeaceAji02
もっとアジを狙って突入・・・
PeaceAji03
捕まえたよ~う・・・
PeaceAji05
PeaceAji06
もう一匹、背中に居るんだけど・・・気が付かないピースでした!
PeaceAji04
PeaceAji07
撮影:2012年7月15日

[edit]

ヒマワリが咲き始めた! 

東温市にある花き研究指導室では夏の花が咲き始めました。
屋外にある畑ではヒマワリの花が満開・・・
KakiSonflower01
小さなヒマワリの花ですが分厚く種がイッパイ出来そう・・
KakiSonflower02
蜂が蜜を吸いに寄って来ていました。
KakiSonflower03
KakiSonflower04
KakiSonflower05
撮影:2012年7月14日

[edit]

ピースとお気に入りの黄色いブイ! 

とべ動物園のホッキョクグマ・ピース!
プールで泳ぐくせに、雨に濡れるのが嫌い見たいです。
Peace&Ve01
フライパン、タイヤ、塩ビ管などをおもちゃにして遊んでいますが、黄色のブイが一番お気に入りのようです。
Peace&Ve02
ガリガリ・・・味がしないぞ!
Peace&Ve03
ブイを抱えてラッコスタイル・・
Peace&Ve04
プカプカ浮いて気持ちよさそう!
Peace&Ve05
7月15日(日)には、発砲スチロール協会から生きアジの差し入れがあるそうです。

[edit]

ピースとフライパン 

とべ動物園に行くのは土曜日曜になってしまったので撮りだめを・・・

大プールでフライパンと遊ぶピース・・・ナデナデ・・・
TobeZooPeace01
このフライパンはIHにも使えるんだから・・・
TobeZooPeace02
ラッコみたいにお腹の上でフライフライ・・・
TobeZooPeace03
フライパンメーカーのCMに起用されないかしら・・・
TobeZooPeace04
フライパンを持って・・・ザッブ~ン!
TobeZooPeace05
底が平らだからIHヒーターでも使えるのよ、このフライパン・・・
TobeZooPeace06
ダイヤモンドコーティングで焦げ付きにくいの・・・
TobeZooPeace07

[edit]

浄瑠璃寺・阿弥陀池のトンボ その1 

四国八十八箇所46番札所・浄瑠璃寺の蓮は例年より咲いている花が少ない様ですが、トンボは例年どおり一杯集って恋の季節を迎えているようです。
jyopruriTombo01
jyopruriTombo02
赤く派手なショウジョウトンボ・・・
jyopruriTombo03
チョット地味な茶系統のショウジョウトンボのメス・・・
jyopruriTombo05
風に向かって尻尾を立てて飛ばされないように・・・
jyopruriTombo04
こちらはヒラヒラ蝶の様に飛ぶことから名付けられたチョウトンボ・・・
jyopruriTombo06

[edit]

梅雨の晴れ間 

梅雨の晴れ間で太陽が出て暑かった一日・・・

東温市田窪にある宇氣州神社はジャズコンサートを行っていることで有名!
ToonFukei01
拝殿にある賽銭箱には参拝の仕方が掲示されていました。
最近の人は「2礼2拍手1礼」で参拝することを知らないので書いてあるんでしょう。
ジャズコンサートでも参拝の仕方を教えてあげるといいのにと、つい思ってしまいました。
ToonFukei02
こちらは東温市上村にある船川神社の狛犬・・・古めかしい感じが漂っています。
ToonFukei03
東温市でも蓮の花を見かけました。
ToonFukei04
蓮のことはよく判りませんが、浄瑠璃寺の蓮に似ているので古代蓮でしょうか?
ToonFukei05
蓮の根元にタニシが沢山の卵を産みつけていました。
ToonFukei06

[edit]

アフリカゾウ舎-雨の日のイベント 

ここ2・3日、梅雨の晴れ間が続いていますが週末は天気が悪くなるようです。
とべ動物園では、雨が降った日に来園すると先着100名にオリジナルハガキがもらえます。

アフリカゾウ舎では雨の日に寝室に入ることが出来るイベントをやっています。
この日は最初にアフ父さんの寝室でS飼育員から色々と話を聞きました。
tobezooAfricanEl01
マークの位置で指示を覚えることやゾウの前足の裏は円形をしていて、後ろ足は楕円をしていることなどを聞きました。
tobezooAfricanEl02
子供が代表してマークで指示を出す・・・
tobezooAfricanEl03
次はリカ、媛、砥夢の寝室へ移動・・・運動場との仕切りを明けるとリカ母さんが覗いています。
tobezooAfricanEl04
ここでもアフリカゾウの生態や飼育のことを色々説明を受ける・・・
tobezooAfricanEl05
tobezooAfricanEl06
餌をくれくれ・・・と鼻を伸ばす兄弟・・・
tobezooAfricanEl07
最後は、参加者の皆さんでアフリカゾウの家族にニンジンをあげたり鼻をなでたりしてスキンシップしていました。
tobezooAfricanEl08

[edit]

アジアゾウの花子の7回忌! 

とべ動物園のアジアゾウ・ハナ子が死んで今年で7年になります。
人間でいえば7回忌・・・
とべ動物園では、ハナ子を忘れないために「ハナ子の思い出ばなし」というイベントが開催されました。
TobeZoo7kaiki01
TobeZoo7kaiki02
ハナ子の担当飼育員だった松浦さんが、ゾウは大きく分けて2種類居ること・・・ゾウの妊娠期間などの、ハナ子の担当飼育員だった松浦さんがクイズを出してみんなに質問・・・
TobeZoo7kaiki03
普段ハナ子は怒らないが、たまに怒ると太郎よりも強いこと・・・人間の好き嫌いがはっきりしていたことなど、思い出話しをイッパイ話してくれました。
TobeZoo7kaiki04
最後は子供達に太郎の写真ハガキのプレゼントがあり、多くの方が集っていました。
TobeZoo7kaiki05
おまけのクイズ・・・この写真は何でしょう?竹みたいですが・・・
TobeZoo7kaiki06
年輪のように層になっています。先に明かりが見えて・・・空洞のようです。
何だか判りましたか?
TobeZoo7kaiki07
答えはハナ子の牙の一部です。
ゾウの牙は門歯が伸びたもの・・・門歯とは人間でいえば前歯の中央にある上下8本の歯を言います。
ゾウの牙と言えば詰まっていてソリッド状の感じがしますが、空洞だったんですね。
TobeZoo7kaiki08
来週の15日日曜日11時からアニマルステージで「ハナ子の絵本」の読み語りが開催されハナ子の思い出ばなしを語ります。
アジアゾウ・ファンの人はぜひお越しください。

[edit]

ホッキョクグマ・ピースの飛び込み その3 

とべ動物園の人気者、ホッキョクグマのピース!
大プールでの黄色い浮き押さえ込み風景・・・
パラパラ写真のはじまりはじまり・・ザッブ~ン!
TobeZooPeace11
TobeZooPeace12
TobeZooPeace13
TobeZooPeace14
TobeZooPeace15

[edit]

ホッキョクグマ・ピースの飛び込み その2 

とべ動物園の人気者、ホッキョクグマのピース!

大プールでの飛び込みその2・・・黄色い浮きを目がけてドッボ~ン!
パラパラ写真のはじまりはじまり・・・
TobeZooPeace06
TobeZooPeace07
TobeZooPeace08
TobeZooPeace09
TobeZooPeace10

[edit]

ホッキョクグマ・ピースの飛び込み その1 

とべ動物園のホッキョクグマ・ピースが大プールで見せる飛込み風景を集めてみました。

まずはその1・・・黄色い浮きを目がけての飛び込み!
パラパラ写真のはじまりはじまり・・・
TobeZooPeace01
TobeZooPeace02
TobeZooPeace03
TobeZooPeace04
TobeZooPeace05

[edit]

梅雨のある日のサル達! 

とべ動物園のモンキータウンには沢山のサル達が飼育されています。

ボンネットモンキーがグルーミングをしてもらって、とても気持ちよさそう!
TobeZooBonnet01
メスのマントヒヒもグルーミングをしてもらって気持ちよさそう・・・
TobeZooMant01
こちらを見つめるオスのギニアヒヒは、鼻のところにホクロのようなふくらみが・・・
TobeZooGinia01

[edit]

東温市は風の街? 

東温市の泉の調査のため三ヶ村泉を訪れた際、見奈良地区の田園風景を撮ってみました。
重信川流域に当るこの地域は水が豊富で用水路にはいっぱいの水が流れています。
toonSuiden01
高低差があるところでは水路が立体的に作られています。
toonSuiden02
旧重信地区は石鎚おろしで有名な風の名所・・・植えられたばかりの稲も風に吹かれて・・・
toonSuiden05
となりのトトロに出てくる、ネコバスが通ると風で稲がたなびく場面を思い起こしてしまいました。
toonSuiden04
東温市はナウシカが住む風の谷、いや風の街かも知れません!
toonSuiden03

[edit]

伊予鉄道125周年 だんだんラッピング電車 

伊予鉄道が設立されて今年で125年!
高浜-横河原線の見奈良駅近くでラッピング電車を撮影しました。
Iyotetu125-01
側面には「おかげさまで125周年」の文字が・・・
Iyotetu125-02
だんだん125と書かれた電車は京王電鉄井の頭線で使用されていたステンレスカー・・・
この3000系は700系800系の後継として購入。
Iyotetu125-03
先頭車両のノーズには「ダンダン125(ワンツー号)」と書かれています。
Iyotetu125-04

[edit]