08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

見奈良のコスモス! 

東温市見奈良のコスモス畑でコスモス祭りが始まっている。
3~4年前あたりからは群生が見られなくなった。。
連作が続くので土地がやせてきているのかもしれない。
見奈良コスモス 130919 06
見奈良コスモス 130919 01
見奈良コスモス 130919 02
この日は昼間に行った太陽が出てピーカンの状態・・・影が出て難しい撮影条件だった。
見奈良コスモス 130919 03
見奈良コスモス 130919 04
見奈良コスモス 130919 05
見奈良コスモス 130919 07
夕方のコスモスの状況は「続きを読む」に掲載!
-- 続きを読む --

[edit]

アフリカゾウ・ファミリー初集合 その4 

とべ動物園のアフリカゾウの姉妹、媛と砥愛・・・
媛はもうすぐ7歳になるので、歩く速度はノッシノッシとゆっくり・・・砥愛は同じ速度で歩くとチョコチョコと早足・・・
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 14
2頭とも水浴びが好き・・・
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 22
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 20
媛ねえさんの身体の下に入って・・・
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 23
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 24
手前から媛、砥愛、リカの母系ファミリー勢ぞろい!
リカ母さんは大きすぎて身体だけ・・・
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 26

[edit]

アフリカゾウ・ファミリー初集合 その3 

とべ動物園のアフリカゾウ姉妹、媛と砥愛・・・
屋外での初展示での姉妹ツーショット集!
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 10
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 18
媛姉さんは、砥愛ちゃんの身体を鼻でなでたり押さえたり・・・
「寝転んで土浴びをしよう」と誘っているのか?
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 13
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 15
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 16
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 17

[edit]

アフリカゾウ・ファミリー初集合 その2 

野性のアフリカゾウは通常家族の群れで暮らす。群れは最年長のメスと年齢の異なるメスとその子どもからなる。
繁殖するときにはこの小さな群れが集まり、数百からなる大きな群れを作る。
オスは単独で暮らすか、オス同士の群れで暮らし、繁殖のときだけメスの群れに合流する。

とべ動物園のアフリカゾウのリカ母さんと媛・砥愛の姉妹の3頭が一緒の運動場に出てきた。
一番奥のリカ母さんの体高は2.8m、媛姉さんは2.3m生後3ヶ月の砥愛ちゃんは1mに満たない。
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 08
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 27
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 09
媛姉さんは寝転んで土浴び・・・姉妹が寝転んで土浴びをする姿が見られるのもそう遠くない。
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 11
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 19
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 25

[edit]

プロペラ後流ヴェイパー! 

雨の日など湿度が高い時には、航空機の翼端や翼の付根近くからヴェイパーが発生する。
プロペラ機は速度が遅いのでヴェイパーは発生しにくいがプロペラ後流が渦状のヴェイパー状の雲を発生させる。
3X SAAB-340B-281 JA8886 RJOM 130902 01
3X SAAB340B-281 JA8886

こちらのDHC-8-402Qはプロペラ後流がよく判る。
EH DHC-8-402Q JA846A RJOM 130902 01
EH DHC-8-402Q JA846A RJOM 130902 02
EH DHC-8-402Q JA846A

RW14から降りてきたDHC-8・・・速度が遅いのでヴェイパーは発生していない。
EH DHC-8-402Q JA859A RJOM 130902 01
T5からスポット5に向かうのかと思ったが、いつもはJACのSAAB340がいるスポット1へ・・・
EH DHC-8-402Q JA859A RJOM 130902 02
EH DHC-8-402Q JA859A

[edit]

RW14 Take Off 

最近の松山空港のスポット使用が変わったようだ。
今までならスポット1か2に入る日本航空のB737が、スポット6にステイ・・・
このスポットは中国東方航空やアシアナ航空がステイする・・・
JC B737-846 JR334J RJOM 130902 01
雨で気温が低いせいで陽炎が立たず、ランウェイエンドの機体の輪郭はハッキリしている。
JC B737-846 JR334J RJOM 130902 02
JC B737-846 JR334J RJOM 130902 03
JC B737-846 JR334J RJOM 130902 04
JC B737-846 JR334J RJOM 130902 05
JC B737-846 JA334J

[edit]

五郎兵衛谷古墳の彼岸花 

松山市鷹子町の五郎兵衛谷古墳(通称-鷹子里山)は春は桜、梅雨時は紫陽花が咲くが秋には彼岸花が咲く。
久米小学校と窪田小学校の生徒達が作った埴輪が、彼岸花の赤や白の彩りに映えていた。
鷹子・五郎兵衛谷古墳彼岸花 130921 015
鷹子・五郎兵衛谷古墳彼岸花 130921 007
ここの彼岸花も例年より1週間ほど早い。枯れ始めているものも・・・
鷹子・五郎兵衛谷古墳彼岸花 130921 021
鷹子・五郎兵衛谷古墳彼岸花 130921 025
彼岸花は曇りの日が落ち着いた色になる。
鷹子・五郎兵衛谷古墳彼岸花 130921 049
鷹子・五郎兵衛谷古墳彼岸花 130921 053
鷹子・五郎兵衛谷古墳彼岸花 130921 070

[edit]

久谷の彼岸花 

松山市窪野町北谷の彼岸花を見に行く途中の田んぼを見ると、畦道に彼岸花が咲いている風景が目に入ってくる。
ネズミやモグラから畦を守るために植えてある。
久谷彼岸花 130920 01
久谷彼岸花 130920 02
久谷彼岸花 130920 03
彼岸花と一緒に目に飛び込んできたのが藁を束ねて干している風景・・・
藁をいっぱい重ねているのならワラグロだけど、これはなんというのだろう?
久谷彼岸花 130920 04
久谷彼岸花 130920 07
久谷彼岸花 130920 08

[edit]

窪野町の彼岸花 その2 

松山市窪野町北谷の彼岸花に行く途中に咲いている彼岸花を撮ってみる。
稲刈が終った田を彼岸花が見つめているようだ。
彼岸花の球根にはリコリンという有毒成分が含まれており、畦をネズミやモグラから守るために田んぼの畦道に植えあるんだと教えてもらった。
この有毒成分は水溶性なので、昔は彼岸花の球根を水にさらしてから食用にしたそうだ。
窪野彼岸花 130920 01
窪野彼岸花 130920 02
窪野彼岸花 130920 04
神社の注連縄石の側にも彼岸花がいっぱい咲いている。窪野町は彼岸花の町なのかな!
窪野彼岸花 130920 06
窪野彼岸花 130920 07

[edit]

窪野町の彼岸花 

松山市窪野町には北谷の群生のほか、彼岸花が一杯咲いている。
ふとしたことで見つけた群生の彼岸花・・・
窪野町彼岸花 130920 01
窪野町彼岸花 130920 02
窪野町彼岸花 130920 03
北谷の彼岸花は地元の人が下草を刈ったりと手入れをしているが、この場所の彼岸花は自然に生えてきているから彼岸花と一緒に雑草も生えている。
しかし彼岸花の数は北谷にも劣らない。
窪野町彼岸花 130920 04
窪野町彼岸花 130920 07
窪野町彼岸花 130920 08

[edit]

松山市窪野町北谷の彼岸花が満開! 

街中の田圃の畦に咲く彼岸花の見頃が過ぎていたので、彼岸花の群生で有名な松山市窪野町北谷はどうかな?と見に行く。
車が3台と見物者は少なかったが、知り合いを見かけた。今年は、黒ずんでいる花を見かけたので例年よりも1週間ほど見頃が早いことや、いつもなら群生しているところが歯抜けになっていることなど・・・しばらく話す。
北谷彼岸花 130919 01
北谷彼岸花 130919 02
北谷彼岸花 130919 03
すぐ側に一遍上人が文永八年(1271年)から3年間修行した窪寺閑室跡がある。
御霊木一遍上人の欅と書かれた石塔が建てられているが、言い伝えや伝承では、ここに欅があったらしい。
北谷彼岸花 130919 04
北谷彼岸花 130919 06
北谷彼岸花 130919 07
撮影:2013年9月19日

翌日9月20日の北谷の彼岸花の様子は「続きを読む」に掲載!
-- 続きを読む --

[edit]

中秋の名月! 

今日は中秋の名月・・・中秋とは旧暦で8月15日のことだから、中秋の名月とは旧暦8月15日の満月のこと・・・
山から昇る中秋の名月を撮りに、電線が邪魔にならない近くの大池に行く。
満月の時は陽の入りと月の出が重なり、空に青みが残る最高の時間帯になる。
中秋の名月 130919 02
中秋の名月 130919 03
中秋の名月 130919 04
太陽が沈みあたりが暗くなると大池に月明かりが映る・・・
中秋の名月 130919 05
石鎚山から昇るシルバー石鎚を撮りたかったのだけど、随分左の山から昇ってきた。
中秋の名月 130919 06
撮影:2013年9月19日

[edit]

ジェットスターA320 雨の日のTake off! 

雨の松山空港RW32からTake offするジェットスターのJA12JJ・・・
主翼端のウィングチップフェンスの代わりに「シャークレット」という大型のウィングレットを装着した新型!
気温が低く陽炎が立たないので輪郭がハッキリしている。
GX A320-232 JA12JJ RJOM 130902 01
GX A320-232 JA12JJ RJOM 130902 02
GX A320-232 JA12JJ RJOM 130902 03
GK A320-232 JA12JJ

[edit]

唐辛子の実は色とりどりで形も様々! 

9月に入り東温市の花き研究指導室の圃場ではトウガラシの実が生りだした。
赤だけでなく、色とりどりの実がなる種類があり見飽きしない。
花き研究指導室 トウガラシ 130830 004
花き研究指導室 トウガラシ 130830 007
花き研究指導室 トウガラシ 130830 016
花き研究指導室 トウガラシ 130830 020
花は可憐・・・紫がかった白い色をしている・・・ナスの花を小さくしたよう・・・
花き研究指導室 トウガラシ 130830 035
花き研究指導室 トウガラシ 130830 021
花き研究指導室 トウガラシ 130830 028
花き研究指導室 トウガラシ 130830 031

[edit]

アフリカゾウ・ファミリー初集合 その1 

台風18号の接近で雨模様の9月15日・・・とべ動物園のアフリカゾウの砥愛ちゃんと媛姉さんとのお見合い訓練も終わり、初めてアフリカゾウ・ファミリー3頭が同じ運動場に出てきた。
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 04
ファミリーが揃うのは砥夢君が多摩動物公園に行って依頼・・・
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 03
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 07
雨が降っていたので寝室へ入ったり出たり・・・
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 01
姉妹仲良くじゃれあっていたが、人口哺育の媛には、砥愛が妹だという感覚はないのだろう!
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 05
TobeZOO アフリカゾウ・ファミリー 130915 02
2013年9月15日撮影

[edit]

生後3ヶ月 9月の砥愛 その5 

とべ動物園で6月1日に生まれたアフリカゾウの砥愛は生後3ヶ月を過ぎた。
多くの飼育員に囲まれて順調にに成長している。

飼育員と砥愛の絡み編!
TobeZOO TOA 130908 035
TobeZOO TOA 130908 040
TobeZOO TOA 130908 060
TobeZOO TOA 130908 080
TobeZOO TOA 130908 139
TobeZOO TOA 130908 151

[edit]

生後3ヶ月 9月の砥愛 その4 

14時からは、アフリカゾウ舎の運動場の近くまで入ることが出来た。
間近で見る砥愛はやはり大きい・・・飼育員のKさんが「突進してくる場合があるので檻の近くには近づかないように・・・」とちびっ子たちに声をかける・・・砥愛の体重は160kg超だから横綱白鵬が突進してくるのと変わらない?

近くで見る砥愛のアップ編!
TobeZOO TOA 130908 135
TobeZOO TOA 130908 125
TobeZOO TOA 130908 128
TobeZOO TOA 130908 131
TobeZOO TOA 130908 137
TobeZOO TOA 130908 144
TobeZOO TOA 130908 159

[edit]

生後3ヶ月 9月の砥愛 その3 

一般公開の直後には、誰かからの差し入れであろうビニールプールで盛んに遊んでいた。
今日の砥愛はテンションが高いようだ。

「プールと一緒の砥愛」「水と砥愛」編
TobeZOO TOA 130908 004
TobeZOO TOA 130908 007
TobeZOO TOA 130908 010
TobeZOO TOA 130908 115
TobeZOO TOA 130908 073
TobeZOO TOA 130908 089

[edit]

生後3ヶ月 9月の砥愛 その2 

屋外運動場を元気に跳ね回る砥愛・・・
久しぶりに晴れたのでアフリカゾウ舎前は、ちびっ子たちが集まっていた。
生後3ヶ月の砥愛を見て、お母さんから「いいものが見られたね」との声も・・・
TobeZOO TOA 130908 051
TobeZOO TOA 130908 054
TobeZOO TOA 130908 055
TobeZOO TOA 130908 100
TobeZOO TOA 130908 160

[edit]

生後3ヶ月 9月の砥愛 その1 

とべ動物園のアフリカゾウの砥愛・・・9月に入り生後3ヶ月が過ぎた!
8月末からの2週間の土曜日曜は雨が降り続いたので屋外公開日に砥愛を見るのは3週間ぶり・・・
本日はアフリカゾウファミリー・ファンのオフ会との事で、顔見知りのズー友達が広島や東京からやって来ていた。
みんなの視線を浴びてリカ母さんと砥愛の親子は色々な仕草をしていた。
まずは寝室編・・・
TobeZOO TOA 130908 103
TobeZOO TOA 130908 106
TobeZOO TOA 130908 110
TobeZOO TOA 130908 086
TobeZOO TOA 130908 088
TobeZOO TOA 130908 097

[edit]

色とりどりの彼岸花! 

東温市の愛媛県花き研究指導室では、色とりどりの彼岸花が咲いて見頃をむかえている。
1週間前までは1輪しか開花していなかったが満開の状況・・・
彼岸花といえば赤・・・知り合いの花屋によると、白やピンクの彼岸花は園芸種だよ・・・と教えてくれた。
ネットで検索すると・・・「野生の彼岸花(曼珠沙華)を含めて、彼岸花類を総称して園芸上はリコリス(Lycoris)と呼んでいる。リコリス属の中に、日本の彼岸花(Lycoris radiata)、白花ヒガンバナ(Lycoris albiflora)、ショウキラン(Lycoris trubii)など、いろいろな品種がある。日本の彼岸花(曼珠沙華)も、リコリス属の一品種ということになる。」とのこと・・・

管理棟の南側ではピンクの彼岸花(色が濃いからチェリーピンクかな?)が迎えてくれる。
花き研究指導室 彼岸花 130908 01
花き研究指導室 彼岸花 130908 02
管理棟の西側には白く大きな花の彼岸花(アルビフローラ)が咲いている。昨年も同じ所に同じ間隔で咲いていた。
花き研究指導室 彼岸花 130908 03
花き研究指導室 彼岸花 130908 04
圃場に移動すると先ずクリーム色の彼岸花に逢える!
花き研究指導室 彼岸花 130908 06
花き研究指導室 彼岸花 130908 05
隣には薄いピンクの彼岸花・・・アルビピンクだろうか?
花き研究指導室 彼岸花 130908 07
花き研究指導室 彼岸花 130908 08
こちらは管理棟南にあったのと同じ種類のチェリーピンク・・・
花き研究指導室 彼岸花 130908 09
花き研究指導室 彼岸花 130908 10
花き研究指導室の色とりどりの彼岸花は、毎年9月上旬から開花し中旬までが見頃・・・
撮影:2013年9月8日

[edit]

バラが咲いた! 

東温市の花き研究指導室の圃場ではバラの花が咲いていた。
~バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが・・・
一重のもの、八重のもの・・・アイボリーに赤・・・
花き研究指導室 バラ 130830 003
花き研究指導室 バラ 130830 013
花き研究指導室 バラ 130830 017
温室に足を運ぶと小さなバラが咲いていたがプレートがないので名前が判らない・・・
花き研究指導室 バラ 130830 019
花き研究指導室 バラ 130830 024
花き研究指導室 バラ 130830 029

[edit]

第29回どてかぼちゃカーニバル! 

今年で29回目を迎える東温市青年農業者協議会主催のどてかぼちゃカーニバルが、東温市見奈良のレスパス・シティーで開催された。
朝早く小雨がぱらついたが、開会の10時頃には陽がさしてきた。
大きなかぼちゃに混じって、今年のユルキャラグランプリにノミネートする「いのとん」と「みきゃん」のコスプレカボチャが多かった・・・
どてかぼちゃカーニバル 130908 03
どてかぼちゃカーニバル 130908 02
こちらの「いのとんかぼちゃ」はちびっこ重量賞を受賞した。
どてかぼちゃカーニバル 130908 01
いのとんかぼちゃと記念撮影をしていた赤ちゃんは丸々としていたが、僕がちびっこ重量賞ではありません・・・念のため!
どてかぼちゃカーニバル 130908 16
どてかぼちゃみたいに丸い顔をしているけど「どてかぼちゃマン」ではありません!
どてかぼちゃカーニバル 130908 14
どてかぼちゃカーニバル 130908 15
29回目ともなるといろんな来場者がやって来る・・・「僕だって見るワン・・・」
どてかぼちゃカーニバル 130908 04
来場の子供達は、どてかぼちゃに上って記念撮影・・・いい思い出になることだろう。
どてかぼちゃカーニバル 130908 10
どてかぼちゃカーニバル 130908 11
どてかぼちゃカーニバル 130908 12
どてかぼちゃカーニバル 130908 13
会場には愛媛FCのオーレくん、東温市のユルキャラいのとんが来場・・・
子供達の人気を集めていた・・・
どてかぼちゃカーニバル 130908 06
どてかぼちゃカーニバル 130908 09

[edit]

犬の美容室! 

我家のトイプードル・ムックくんの毛をカットするために東温市まで連れて行った。
カットが終ると見えにくかった眼もすっきりした。
私の散髪代は1000円なのに、ムックのカット代は、シャンプー・爪のカット・耳掃除込みで5250円もする。
BSジャパンの「ポチたまペットの旅」のまさはる君よろしくスカーフを付けてもらった。
Muk 130830 009
Muk 130830 016
Muk 130830 013


[edit]

ハナワタ 

東温市花き研究指導室の屋外圃場ではハナワタの花が咲いていた。
赤や白などハナワタの花は10cm位でオシベとメシベは黄色・・・屋外ではよく目立つ・・・
花き研究指導室 ハナワタ 130830 020
花き研究指導室 ハナワタ 130830 019
実が熟れると綿花となる!
花き研究指導室 ハナワタ 130830 004
花き研究指導室 ハナワタ 130830 006

[edit]

秋の足音! 

8月は晴天の猛暑が続いたかと思うと9月に入って雨の日が続く。
柑橘類の水不足は解消されたが、降りすぎて土砂崩れ・・・などということにならなければいいのだが・・・
東温市の花き研究指導室では紫の彼岸花が咲き始め、秋の足跡が近づいてきたようだ。
花き研究指導室 彼岸花 130830 003
花き研究指導室 彼岸花 130830 007
鉢に植えられている萩も花を咲かせている。
花き研究指導室 ハギ 130830 003
花き研究指導室 ハギ 130830 007
温室では小さな菊が咲き誇っていた。
花き研究指導室 菊 130830 004
花き研究指導室 菊 130830 009

[edit]

雨の日はヴェイパー! 

雨が降り続くので航空機のヴェイパー(Vepour)を撮りに行く。
ヴェイパーとは航空機の主翼の付根や翼端から出る雲・・・戦闘機などが高迎角をとると発生する。
湿度が高いとF1のウイングからも出る事がある。

スラストリバースでランウェイの水が跳ね上がる。
機体を見るとJapan.Endres Discovery.の文字が・・・このロゴは日本政府観光局が海外からの旅行者を増やすための標語・・・このB767は海外路線にも就航しているER・・・
NH B767-381ER JA603A RJOM 130902 02
NH B767-381ER JA603A RJOM 130902 05
NH B767-381ER JA603A RJOM 130902 06
翼端からのヴェイパーは発生しなかったが、左エンジンナセルの右側から一筋のヴェイパーが出ている。
NH B767-381ER JA603A RJOM 130902 07
NH B767-381ER JA603A

[edit]

広島ホームテレビの取材ヘリ 

ヘリスポットから飛び立ったのは中日本航空所属で、広島ホームテレビの取材用ヘリ・・・
広島西空港が定置場になっている。
今日は何の取材で訪れたのかな?
Eurocopter EC135P2+ JA05HD RJOM 130827 001
Eurocopter EC135P2+ JA05HD RJOM 130827 002
Eurocopter EC135P2+ JA05HD RJOM 130827 003
ANN Eurocopter EC135P2+ JA05HD

[edit]

本田航空 ビーチクラフト・バロン 

聞きなれないコールサインの小型機にタッチ&ゴーのクリアランスが・・・
降りてきたのは本田航空のビーチクラフト・バロン・・・はるばる埼玉県樋川市からやって来た。
Beachcraft 58 Baron JA51HD RJOM 130827 01
Beachcraft 58 Baron JA51HD RJOM 130827 02
ライトブレイクの後、フルストップのクリアランスをリクエスト・・・
Beachcraft 58 Baron JA51HD RJOM 130827 03
Beachcraft 58 Baron JA51HD RJOM 130827 04
その後ミッションのために飛び立っていった。
Beachcraft 58 Baron JA51HD RJOM 130827 05
Beachcraft 58 Baron JA51HD RJOM 130827 06
Beachcraft 58 Baron JA51HA

[edit]

日本航空 ハピネスエクスプレス! 

日本航空のハピネスエクスプレスを昼間に撮れるのは8月31日までなので再度撮影・・・
JL B737-846 JA330J RJOM 130827 01
JL B737-846 JA330J RJOM 130827 02
全日空の夢ジェットの離陸と重なるのでT5近くで撮れない・・・
2機のラッピング機を撮るが陽炎で機体の輪郭がギザギザ・・・
JL B737-846 JA330J RJOM 130827 03
今日もショートプッスバック・・・
JL B737-846 JA330J RJOM 130827 04
離陸はT3近くで撮る!
JL B737-846 JA330J RJOM 130827 05
JL B737-846 JA330J RJOM 130827 06
JL B737-846 JA330J RJOM 130827 07
JL B737-846 JA330J

[edit]